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個室のレンタルオフィスとは?メリットや選び方をご紹介

レンタルオフィスの借り方・使い方

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事務所を借りる場合は、区画の一部を借りるレンタルオフィスを選ぶと賃貸として丸ごと借りるよりも料金を抑えられます。初期投資の先として魅力的なレンタルオフィスですが、完全個室タイプの場合集中しやすい・セキュリティの面でも安心できるといったメリットがあります。 今回は個室のレンタルオフィスを借りるメリットや選び方、その他の補足情報などをご紹介していきます。
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集中できるプライベート環境が手に入る!個室のレンタルオフィスを選ぶメリット

個室のレンタルオフィスとは、自分専用の区画を借りて作業を行えるようなオフィス、あるいはサービスを指しています。Re:Zoneでも個室のレンタルオフィスを提供しています(Re:Zoneでは複数の小規模空間として、「スモールオフィス」という独自の呼び方をしています)。 テレワークといった形態で仕事を行う際は、 ・カフェ ・図書館 ・コワーキングスペース といった空間があればタスクを確認したりといった作業が可能です。 ただしカフェや図書館は自分だけで空間を占有できるわけではありません。周囲を気にしながら雑音が聞こえる中で作業しないといけないので、長時間の作業には向きません。セキュリティ的にも心配があります。 またコワーキングスペースは仕事専用の空間として優秀ですが、他社の人間もいっしょのスペースで作業したりするので、他の場所と同様に集中力がそがれてしまう危険があります。また仕事にかかわる機密性の高い会話をしたりするのもはばかられるでしょう。 その点個室として提供されているレンタルオフィスは、集中力とセキュリティ・プライバシーの点で優れているのがポイントです。 まず個室タイプなので区画に他の人が介在する余地がありません。防音対策といった工夫によって周囲の雑音はシャットダウンされますし、目線も気にならないので自宅の部屋にこもるかのような環境で作業に没頭できます。 また自分だけの空間を確保できるので、取引先と他の人に聞かれるとまずいような会話も普通にできるのもメリットです。Wi-Fiや防犯についても気を遣っている場所が多く、安心して仕事ができる環境が整っているのもポイントになっています。

コワーキングスペースよりは高くなる!個室レンタルオフィスを借りる際の注意点

個室レンタルオフィスを借りる際は、次の点に注意してみてください。

コワーキングスペースなどよりはコストが高い

個室レンタルオフィスは、オフィス用の賃貸などを丸ごと借りるよりも格安で契約ができます。ただし一番安いオフィス契約とは言えません。 たとえばコワーキングスペースでは個室が取れないデメリットがありますが、その分コストが浮くので利用料金にもそれが還元されて安くなります。対して個室のレンタルオフィスは、完全個室で一画を借りられる分コストが高くつきます。 そのため
  • いつでも集中できる環境が欲しい
  • 仕事上他社とスペースを共有するのはまずいので個室がよい
といった希望が特にない場合は、コワーキングスペースなどを使ったほうがコストが浮く可能性があるでしょう。自分の使い方に個室のレンタルオフィスが合っているのか確認するのが重要です。

他企業とのコミュニケーションを取りにくい

個室のレンタルオフィスではプライバシーも考えて仕事ができます。そのため自室で商談をするといったことも可能ですし、個人情報の漏洩性についてはコワーキングスペースよりも不安に思う点が少ないです。 ただしコワーキングスペースだと、ブースを借りている他社のスタッフと交流ができるメリットがあります。そこからクリエイティブなアイデアや戦略が発生することもあるので、デザイナーといった想像に関する仕事を行っている場合は個室は足かせになるかもしれません。 そのため他企業とコミュニケーションを図る重要性が小さい場合は個室のレンタルオフィスを、重要性が大きい場合はコワーキングスペースなどを借りるとよいでしょう。

どこでも24時間365日利用できるとは限らない

レンタルオフィスは、24時間365日いつでも借りられる場所が多いことも人気の理由となっています。自分の仕事状況に応じて自由に利用時間を選択できるからです。 ただし都合上23時まで、といったように利用時間が区切られているレンタルオフィスもあります。弊社のレンタルオフィスも一部では24時間365日制を採用しておりません。必ず24時間365日利用できるか否かを確認して、不都合がある場合は他のレンタルオフィスを探せるように準備をしておきましょう。

大規模の利用には適していない

レンタルオフィスの安さは、利用可能人数の少なさとオフセット(相殺)です。つまり「レンタルオフィスが安いのは、同じ物件を複数の企業でブースに分けて共有しているから」であり、1ブース当たりの利用人数は数人程度に限られるケースが多いです。 このため
  • 将来的に10人といった人数を雇う可能性がある
  • すでに人数が多く狭いスペースでは足りない
といった方にはレンタルオフィスをおすすめできません。 ただし最初の投資先として安く物件を借りて、後で退去することも考える場合はこの限りではありません。ただしその場合は、簡単に契約解除や撤退の可能なレンタルオフィスを探しておきましょう。

個室レンタルオフィスを選ぶポイントをご紹介!

大阪のスモールレンタルオフィスRe:ZONE ここからは個室のレンタルオフィスを選ぶポイントをご紹介していきます。

場所が自宅から近いか

たとえば東京に住んでいるのに、わざわざ神奈川まで赴いてレンタルオフィスを使うようでは意味がありません。自宅から通うのであれば自宅付近になるべく近いレンタルオフィスを個室で借りる必要があります。 ただし地域によっては、付近に手ごろなレンタルオフィスがないケースもあるので多少移動時間が掛かる可能性もあるでしょう。そういったケースでもなるべく遠くない場所にあるレンタルオフィスを見つけて、気軽に通えるような環境を整備できるようにしておきましょう。 実際に内見する際は通常の出勤手段で実際に使って、どのくらい時間が掛かるのか計測するのがおすすめです。スマートフォンアプリを使えば簡単におおよその計測時間を保存しておけるでしょう。

料金がリーズナブルかどうか

レンタルオフィスでは、コワーキングスペースといった場所より利用コストが高くなりやすいのがデメリットとなっています。専用の区画を借りて作業をする都合上コストが掛かるのはしょうがありませんが、確保した予算からオーバーしないように料金がリーズナブルなところを選べるとよいでしょう。 料金を比較する際は、この後ご説明するオプションが利用できるか、また基本機能はどうなっているかといった内容が自分に見合っているか確認をしてみてください。敷金や礼金などが発生するのかも調査しておくと安心です。

仕事をするのに必要な設備が整っているか

個室のレンタルオフィスで利用できる設備は異なります。 ・Wi-Fiは完備されているか ・椅子や机などが最初から備え付けられているか ・飲料サーバーなどが利用できるか ・プリンターが使えるか といった内容は確認しておきましょう。 どのレンタルオフィスでも基本Wi-Fi設備は使えるはずです。最初から椅子や机といった家具が用意されていれば、搬入してそろえる手間が省けます。 飲料サーバーがあれば休憩中に無料利用ができるので息抜きにピッタリです。プリンターがあれば印刷したいときにわざわざ最寄りのコンビニに行くといった手間が必要なくなるので便利です。 また他にも、たとえば「空調が変えられるか」といった点も確認しておくと安心できます。個室でも半個室の場合は上の部分が仕切られていないので、空調を調整できない可能性がありますが完全個室だと変えられます。季節によって温度の変動が激しい日本では、空調が変更できるかどうかがレンタルオフィスを借りる上でも重要となるでしょう。

オプションサービスが使えるか

個室として使えるレンタルオフィスでは、 ・郵便物を代理で受け取ってもらえる ・電話対応を任せられる ・その他事務作業を代行してもらえる といったオプションサービスが利用できるケースがあります。たとえば1人で業務を回すのがきつくなっている、といった場合はオプションサービスで事務作業を任せることによって作業負担が減り、自分の作業へ集中できるようになります。ただしオプションサービスを利用すると追加料金が発生するので、コストに内容が見合っているのか確認しないといけません。 Re:Zoneでは事務作業代行といったオプションサービスは提供していませんが、その分他の必要なサービスに的を絞ることでコスト削減へつなげています。

情報だけで安心するのは危険?レンタルオフィスを内覧予約して確認する重要性とは

個室のレンタルオフィスにはさまざまなメリットがありますが、なるべく内覧は行っておきましょう。 現在はWebサイト上の情報が充実しており、住所といったレンタルオフィスに関する基本的な情報だけでなく内部に関する映像を360度で確認できる機能まで利用可能です。ただし実際に利用してみると
  • 周囲や近隣住民の騒音が気になる
  • 思ったより設備が使いにくい
  • 日当たりがよくない
といった問題に直面することがあります。Webサイトでは疑似的に利用したイメージを考えることはできても、実際に住んだときのずれを解消することはできません。 このため「Webサイト上の情報と実際の情報が合っているか確かめる」といった目的を果たすためにも、いったん気になる物件には内覧見学の予約を入れてみることをおすすめします。 ちなみにRe:Zoneの問い合わせフォームでは
  • 内覧希望オフィス
  • ご希望日時
  • お問い合わせ内容
といった項目を入力可能です。 お問い合わせ内容に関しては、
  • どのくらい現在借りる見込みがあるのか
  • 書いていない情報について開示してほしい
といった要望を書いて送信することができます。少しでも気になることがあれば、後で悔いが残らないように入力しておくとよいでしょう。そうすれば見学当日、スタッフに直接聞いておかないといけないことに集中することができます。 電話といった他のお問い合わせに関しても、現在下部に表示されているメニューから選択可能なのでぜひご確認ください。
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Googleで「個室 レンタルオフィス」を検索した際、付近の情報が出るのはなぜ?

大阪のスモールレンタルオフィスRe:ZONE Google検索で「個室 レンタルオフィス」と入力すると、付近のレンタルオフィス情報が表示されます。そして地図情報といっしょに評価・コメントなどが上位表示されるのです。 これはなぜかというと、「Googleが自動で付近のレンタルオフィス情報を抽出・条件に応じて表示するように」なっているからです。Googleでは場所に強く関係したキーワードに対しては、位置情報(東京など)が入力されていなくても付近情報を表示するようになっています。 さらにGoogleマップと連携して周囲の店舗(レンタルオフィス)に関する情報を抽出・上位へ表示してくれる機能まであります。専門的なワードだと「ローカルパック」と呼ばれる情報です。ローカルパックを見ることで、レンタルオフィスが完全個室かどうか、また実際の利用者はどんな評判を寄せているのか、まで把握できます。 他の検索エンジンだとローカルパックは表示されません。レンタルオフィスの情報をいろいろすぐ見たい方は、ぜひGoogleのローカルパックを参考にしてみてください。 ちなみに位置情報を間違って自分で入力すると、その付近のレンタルオフィスしか出なくなるので返って不便です。今検索している場所から近くにあるレンタルオフィスは単純に「個室 レンタルオフィス」のキーワードの組み合わせで見つけてみましょう。

大阪などに個室のレンタルオフィスを持ちたい方はRe:Zoneで見つけよう!

Re:ZONEでは、完全個室のレンタルオフィスを展開しており、独立開業する方をサポートしています。1~4人程度の利用を想定した小規模オフィスです。法人登記も可能で、オフィス家具やインターネット環境も完備しているのですぐ仕事を開始できます。 さらに防犯カメラやスマートロック、定期巡回まであるため、セキュリティ面でも安心です。コスト面でも保証金や礼金なし、しかも退去時はクリーニング費用のみで支払いが済むので安く借りることができます。 大阪や奈良などに拠点を構えてお待ちしております。レンタルオフィスをお探しなら、ぜひRe:ZONEをご活用ください。 最後に、現在展開している物件の一例もご紹介しておきます。

Re:ZONE江坂01:好立地と住みやすさを両立

北摂エリアは大阪でも住みやすい土地として有名です。Re:ZONE江坂01はそんな北摂エリア、「大阪府吹田市豊津町12-24中村ビル」に立地しているレンタルオフィスです。 大阪メトロ御堂筋線から徒歩6分、喧噪から若干離れた土地なので安心して利用できます。またお洒落な飲食店が数多くあり、接待に伴う食事に適した利用が可能です。さらに
  • 専用カードでの入館管理
  • 全室鍵付き
  • 防犯カメラの設置
などセキュリティ面でも安心して使える設計になっています。 1名用、月額2万8,000円〜で利用可能です。4名までの利用に対応したお部屋をご用意させていただいております。 こちらのレンタルオフィスは、24時間365日利用可能なので働き方へ柔軟に対応できます。

Re:ZONE谷町六丁目01:自然あふれるエリアに立地

大阪城の近く、谷町六丁目エリアに立地したレンタルオフィスです。大阪メトロ谷町六丁目駅から徒歩2分なので交通には困りません。大通りに面しているため自動車を通じての出勤も楽にできます。
  • 1名用
  • 1~2名用
  • 1~3名用
といった人数に応じた部屋を選択して入居可能です。4名様以上のご部屋は用意しておりませんが、「1人で広く使いたいときは1〜2名用の部屋をあえて借りる」といった使い方は可能です。 また
  • 個別空調
  • スマートロック
  • インターネット無料
といった基本的なレンタルオフィスに必要な設備は一通りそろっているので使いやすくなっています。

Re:ZONE 都島01:アフターコロナを見据えた仕様

谷町線都島駅から徒歩2分、また桜ノ宮駅から徒歩9分の場所にあります。大阪メトロ、JRの2沿線を利用できる便利な立地です。 付近にはコンビニやレストランのチェーンが数多くあるので、商談などに伴う食事にも利用できます。また大阪市内の相場よりも安い家賃で利用できるようになっているので借りやすいのもメリットになっています。鍵付き個室:月額3万円~などで利用が可能です。
  • デスク
  • 椅子
  • 書棚
  • ミニキッチン
  • 冷蔵庫
などの設備も整っているのでご利用の際はぜひ積極的に活用してみてください。 ※ミニキッチンや冷蔵庫などは共用設備としての利用になります ただし24時間利用できるわけではないので、働き方が夜型などの方には利用が向かないかもしれません。
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まとめ

大阪のスモールレンタルオフィスRe:ZONE 今回は個室のレンタルオフィスを借りるメリットやポイントなどをご紹介してきました。 レンタルオフィスが個室だと周囲の目を気にせず作業できますし、安心して機密性の高い情報をやり取りできます。家の近くにあるか、設備が充実しているかといった点で最適なレンタルオフィスを探してみてください。 またGoogleで個室のレンタルオフィスを検索する際は、ローカルパックで口コミや評価などを確認できると安心です。3Dで通勤のシミュレーションなどもできるので、ぜひ活用しながら有意義に適切な物件を見つけてみてください。
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