Re:ZONEで、時間にゆとりができ仕事もプライベートも充実しています

65221fe75b01d1a65044ae79928933af

65221fe75b01d1a65044ae79928933af

加納 真理さん

Re:ZONE

加納 真理さん

利用オフィス

Re:ZONE 弁天町01

ーまずは、加納様の事業内容について教えてください。

パーソナルカラーアナリストとしてパーソナルカラー診断を行っています。パーソナルカラーとは、持って生まれた肌や唇、髪の毛の色などのボディーカラーに調和する色のことです。パーソナルカラー診断をすることで、自分自身にとって相性の良い色が見つかり、服やメイクなどでその人自身の良さを引き出すことができるようになります。

ーパーソナルカラーアナリストとして活動するのには、何かご自身の中できっかけがあったのでしょうか。

子どもができたことをきっかけに、家族との時間を大切にしたいと考えるようになりました。様々な雇用形態がある中でも、パートであれば労働時間の融通が効きますが、待遇や金銭面に不安が残るのも否めません。一方、正社員であれば待遇や金銭面が優れていても、時間的な制約も大きくなってしまいます。スケジュールを柔軟に変えられるかつ、金銭的な稼ぎも望めるとなると、自分で手に職をつけて開業するのが一番かと思い、パーソナルカラーアナリストになることを志しました。

ーご自身の環境の変化によって求める働き方も変わっていったということですね。では、開業を検討したなかで、パーソナルカラー診断を事業として選んだ理由をお聞かせください。

子育てと両立しながら働きやすいと思ったのが、パーソナルカラー診断を選んだ大きな理由です。正直、将来的に子育てを含めて自分がどのくらい仕事に時間や労力を割けるのかは不透明な部分がありました。そのため、開店時間や定休日がある程度決まっている店舗を経営するのではなく、自分の好きな時に働くことのできる予約制の事業形態が自分に合っていると思いました。
また、開業するにあたって必要なスキルや資格を、比較的短い期間で取得できるというのも正直ありました。私自身、今後自分がどのくらい仕事できるかはわからない状況です。スキル習得までにかかる時間が計算しやすいというのは、自分の人生設計を立てるうえでとても大事な要素でした。

7fad432c2f3130fe5f85b195cc704a5b
Re:ZONEで、時間にゆとりができ仕事もプライベートも充実しています 6

ー開業するにあたって、事務所をレンタルオフィスにしたことには何か理由があったのでしょうか。

初期費用も少なく事業を始められるところが、レンタルオフィスの魅力です。開業時点では正直売上が本当に立ってくれるのかとても不安でした。サービスで使用する備品などの出費も考えると、なるべくオフィスにかかる費用を抑えたいですよね。

ーレンタルオフィスで事務所選びをする際に重視していたポイントなどはありましたか。

場所はレンタルオフィス探しをする上で最も重視していた点です。自宅から近く、通いやすければ、その分自分の生活にも余裕が生まれます。通勤時間が長くなり睡眠時間が減ると、疲れやすく仕事のパフォーマンスの低下にもつながりかねません。家族と過ごす時間のことを考慮して、自宅から通いやすい立地のレンタルオフィスを探すことにしました。
また、サービス上、窓が大きく自然光がしっかりと差し込む内装であることは外せませんでした。お客様に最も調和・似合う色を見つけるのが私の仕事です。照明を使う場合もありますが、満足いただける診断をするため自然光の入る部屋であるかどうかはかなり重要でした。

ー当物件はどのように見つけられたのでしょうか。

インターネットで偶然見つけました。レンタルオフィスやレンタルルームを自宅付近で調べていた際、たまたま私の開業を考えている時期にRe:ZONE弁天町01がオープンすることを知りました。正直、自宅から通いやすいレンタルオフィスのほとんどは梅田にあるものが多く「少し距離があるなぁ」と思いつつも諦めていた部分がありました。ただ、梅田よりも近い場所に新規物件ができることを知りまして、チャンスだと考えてすぐに問い合わせました。

ー数多くのレンタルオフィス物件を探した中で、Re:ZONEにした決め手について教えてください。

Re:ZONEを選んだ決め手は、「コスト」と「自然光の明るさ」です。Re:ZONEの費用は、付近の賃貸物件と比較しても安いですよね。診断を行うスペースのみのレンタルとなるため、費用を抑えつつお客様にとってアクセスの良い立地で開業することができます。費用面とアクセス面の両方でコストパフォーマンスに優れているように感じました。
また、窓から自然光も部屋に差し込む間取りであったことも決め手の一つです。繰り返しにはなりますが、パーソナルカラー診断にとって自然光は必要不可欠な存在です。お客様が普段生活したり、外出したりする場合に、どのように見えているのか、実際に診断をする際の見え方によって結果が変わる可能性もあります。事業の顧客満足度を左右するサービスの根幹の部分ですので、自然光も十分に入る現在の間取りには非常に助かっています。

4fc69a920d3a2d0f99d2e05a567220d0
Re:ZONEで、時間にゆとりができ仕事もプライベートも充実しています 7

ー実際にRe:ZONEを利用してみていかがでしょうか。

当初の開業の目的だった「自分の時間」を作ることができ満足しています。現在は週に3回ほどの営業頻度ですが、通勤時間も短縮できていることもあってストレスなく仕事自体を楽しめていると感じています。事務所があることで、仕事とプライベートに区切りをつけ、自分の中でメリハリをつけられるのもいいですよね。
また、現在レンタルしている部屋は、完全個室でありつつもお客様とゆったり時間を過ごすことのできる間取りです。パーソナルカラー診断は、基本的にはマンツーマンで行いますから、お客様にリラックスしていただきながら対話も楽しめる居心地の良さは、私たちサービス事業をする人たちにとって非常に重要です。施設全体も綺麗ですし、仕事面でもプライベート面でも充実した時間を過ごせています。

ーどんな方にRe:ZONEをおすすめしますか。

私のように子育てしながら仕事も頑張っていきたい、と考えている方におすすめしたいです。Re:ZONEであれば、費用も賃貸物件よりも抑えられますし、万が一仕事を辞めたくなった時にも辞めやすいかなと感じています。また、事務所としてではなくて、私のようなレンタルオフィスとしても活用できますし、ある特定の業種に限らず、幅広い事業主さんに利用して欲しいですね。

ー最後に、今後の事業での展望についてお聞かせください。

現状維持しつつ、よりお客様に満足いただけるように精進していきたいです。現在は、主にインスタグラムからご予約いただくか、既存のお客様から紹介していただくかの2パターンで集客を行っています。ありがたいことに直近の予約枠は全時間帯が埋まっていますから、お客様からいただくご要望やご意見を参考にしながら、より良いサービスを提供していきたいです。
施設面で言えば、オフィス内でBGMを掛けられたらいいなと考えています。他の事業者の方々のご迷惑になってはいけないので、実現できるかどうかはわかりません。ただ、音楽があればよりリラックスできるとのお声をお客様からもいただいています。また、壁紙やインテリアなどオフィス内の内装に変化をつけていくのも楽しそうです。今後も仕事とプライベートの両方を大切にしながら、お客様に満足していただけるサービスを提供していきたいです。

5d1448e48fde43a7c88019d0876e5491
Re:ZONEで、時間にゆとりができ仕事もプライベートも充実しています 8