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営業代行を利用するメリットや料金相場・個人で請け負う方法を解説

業種別コラム

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営業代行は、営業不足に悩む企業や創業して間もない企業における即戦力として、活躍が期待されています。また、営業スキルを持つ人が副業やフリーランスとして営業代行業務を請け負うことも可能であり、社会的にも注目を集めています。

本記事では、営業代行の業務内容や依頼するメリット、個人で営業代行を請け負う方法などについて解説します。営業代行について理解を深め、企業の戦力アップや売上向上に役立てるために、ぜひご覧ください。

営業代行とは

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営業代行とは、営業活動の一部もしくはすべてを企業に代わって担うサービスのことです。営業業務に必要な知識やノウハウを代行会社から提供してもらい、代わりに営業人員として企業のために活動します。

厳密に言うと、営業代行は営業アウトソーシングの1つの形態です。企業において営業職の人材が不足している場合や、新規事業の営業ノウハウがわからない場合などに営業代行に依頼が入ります。

自社における営業人材の育成にかける時間がない場合などに、効率的に利益を出すために、営業代行は有効な選択肢の1つと言えます。

営業代行と営業派遣の違い

営業代行と似たものに「営業派遣」があります。営業派遣は、派遣会社に在籍する人の中から、営業部署の仕事内容に合った人材を自社に勤務してもらう仕組みです。必要な人数だけ派遣社員としてスタッフを雇うことができ、一時的な営業人員の補填などを目的として利用できます。

一方で、営業代行は代行業者スタッフへの業務委託となるため、営業派遣とは業務契約の形式が異なります。また、営業の専門家であるスタッフに営業活動そのものを一任することができ、自社での指揮監督が不要です。

営業代行が扱う課題・業務内容

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営業代行で扱う課題や具体的な仕事は、依頼者の企業における営業活動や商品・サービスなどにより異なります。代表的な業務内容は以下の通りです。

  • 新規顧客開拓
  • リモート営業
  • ルートセールス
  • テレアポ
  • 顧客フォローアップ
  • リスト作成
  • マーケティング・戦略提案
  • ニーズ分析・コンサルティング
  • DM・広告作成

営業代行に依頼する目的として最も多いのは新規開拓営業ですが、他にもさまざまな代行業務が含まれます。直接的な売上向上だけでなく、従来のルートやアプローチとは異なった新しい営業手法を試したい場合にも役立つでしょう。

営業代行を利用するメリット

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営業代行を利用することで、営業活動が促進されるだけに留まらず、コスト削減や新規開拓の効率化などさまざまなメリットが期待できます。ここでは、営業代行によって得られる主な4つのメリットについて解説します。

営業コストの削減

営業代行を利用することで、即戦力となる営業人材を採用でき、営業コストの削減につながります。自社で営業人材を育成するとなると、採用や人材教育などのコストが発生する上、成果を得るまでに時間を要します。

営業活動を営業代行に依頼すれば、人的費用を削減できます。また、教育にかける手間や時間も節約できることで、他の社員が日常業務に集中でき、生産性の向上も見込めます。

営業代行を通して人材の育成支援を受けることも可能であり、効率的な人材育成や自社における営業力の底上げといった目的でも役立ちます。

即戦力となる人材の確保

営業代行に業務委託することで、即戦力となる人材を確保できます。営業代行では、新規開拓のためのテレアポや顧客へのフォローアップ、アポイント率や成約率の向上に向けた営業戦略の立案などを営業のプロに任せることができます。

その結果、早い段階で成果が出る可能性が高まります。即戦力として活躍できる営業人材は、どの業界でも引っ張りだこであり、簡単に採用することは難しいでしょう。そこで、営業代行を利用すれば、必要な時期のみ営業活動を代行してもらえるため、効率的です。

新規開拓のスピードアップ

営業代行を利用することで、新規開拓におけるスピードアップが期待できます。営業経験や商談獲得の実績を持つ営業のプロに新規開拓を依頼できるため、新規顧客を効率的に集められるでしょう。

また、営業代行が持っている営業ノウハウや戦略を自社に採用できれば、自社の営業活動の促進にもつながります。

新しい企業や業種へのアプローチが可能

自社では入り込めない業界や企業にアプローチしやすくなる点も、営業代行を利用するメリットです。営業代行の業者によっては、見込み客リストの共有なども対応しており、取引のある企業を紹介してもらえる場合があります。

自社だけではやり取りできなかったような企業と出会える可能性が高まるでしょう。

営業代行の料金相場

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営業代行の料金形態は、固定報酬型と成果報酬型の2タイプに分けられます。具体的な金額は、サービス内容や企業により異なりますが、固定報酬型では月額50万〜70万円前後が目安です。また、成果報酬型では単価1.5万〜5万円が平均とされています。

中小企業向けやフリーランス向けの営業代行の場合、初期費用として5万〜10万円、アポの成約ごとに1万〜5万円といった成果報酬体型のケースも見られます。

営業代行を個人で請け負う方法

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副業解禁や働き方の多様化の影響を受けて、営業職においても独立して個人で活動する人が増えています。営業代行を個人で請け負う場合、フリーランスや副業といった形態が一般的です。

営業代行フリーランスになる

営業代行をフリーランスとして受注する場合、戦略的な営業活動によって成功を収めた実績があると業界を問わず仕事を取りやすいでしょう。個人事業主として活動する中で、業界や商品サービスを絞りすぎてしまうと仕事が限られ、売上が不安定になることがあります。

特定の領域や商材に関する営業経験も重要ですが、どんな業界の商材にも対応できるスキルを活かせるよう準備する必要があります。また、過去の失敗からの学びを把握し、対応方法やアクションについての経験談をまとめておくと、汎用性が高まり、個人の営業代行として市場価値を高められるしょう。

営業代行を副業で取り組む

営業代行を副業で取り組むことも可能です。ただ、顧客の社名を名乗る必要がある場合には注意しましょう。業務委託の契約形態により、個人の名前で営業活動を行うケースと、依頼元の社名を名乗るケースがあります。

顧客の社名を名乗る場合は、他社の看板を背負っている自覚を持って活動することが重要です。また、クレームにつながるリスクを考慮し、過度なセールスは控えるなど個人での活動よりも細心の注意を払う必要があるでしょう。顧客リストや個人情報などの情報管理では、情報漏えいが起きないように十分な注意が必要です。

まとめ:営業代行を事業の成長発展へ活かそう

営業代行は、営業分野における経験や実績が豊富なプロに営業活動を依頼できるサービスです。アポイントや商談、顧客リスト作成など営業に関するあらゆる業務を任せることができ、人的コストの節約や新規開拓の効率化といった効果が期待できます。

また、多くの業界や企業で労働力不足が懸念されている現代、営業代行をフリーランスや副業として受注するチャンスも増えています。営業経験や成約獲得の実績を持つ人は、検討してみてはいかがでしょうか。

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