大阪のレンタルオフィスの相場
大阪のレンタルオフィスの相場は、レンタルオフィスの規模や地域によって異なりますが、1人~2人用で月額30,000~70,000円程度です。月額使用料以外に、保証金や敷金、礼金などの初期費用が発生する場合があるので、事前に確認しましょう。また、賃料が安いレンタルオフィスの場合、光熱費や通信費などが別途発生することがあるので注意が必要です。
レンタルオフィスを梅田で借りる場合は、他地域より価格が高くなることが一般的です。中心地より少し離れた地域で借りると比較的費用を抑えやすくなるので、借りる場所も考慮するのがおすすめです。
レンタルオフィスには、完全個室の「プライベートオフィスタイプ」や、ひとつの部屋が間仕切られている「セミプライベートオフィスタイプ」など、部屋のタイプによっても相場は変化するため、事前にどのようなレンタルオフィスが必要なのか選んでおきましょう。
梅田でプライベートオフィスを借りる際の相場は月額100,000円程度、セミプライベートタイプでは月額50,000円程度です。またレンタルオフィスの利用人数が増えるほど料金が高くなるため、利用人数に合わせた予算を考えましょう。
Re:ZONEでは月額29,700円から利用でき、完全個室で保証金や礼金もかからないので相場よりも費用を抑えやすくなっています。大阪の物件を豊富に取り扱っているため、価格を抑えてレンタルオフィスを借りたい人はRe:ZONEをチェックしてみてください。
大阪のおすすめレンタルオフィス
ここからは大阪にあるおすすめのレンタルオフィスを紹介します。それぞれの立地条件や相場などを比較しながら、自分に合ったレンタルオフィスを見つけましょう。
Re:ZONE 梅田
Re:ZONE 梅田は御堂筋梅田駅より徒歩8分の好立地にある、完全個室のレンタルオフィスです。月額29,700円から使用でき、法人登記も可能なので事務所として活用するほか、Web会議やテレワークなどでも利用できます。
保証金や礼金がかからず、原状回復義務もないため気軽に利用でき、個別空調で快適に過ごしていただける空間です。
「Re:ZONE 梅田01」の詳細についてはこちら
ビズコンフォート大阪東梅田オフィス
ビズコンフォート大阪東梅田は御堂筋線江坂駅より徒歩1分で、広いコワーキングスペースと個室が用意されているレンタルオフィスです。個室は1人~3人用があり、月額50,000円から利用できます。
月額使用料の中には住所利用や法人登記費用、インターネット利用料なども含まれているので、料金は安くなっています。
ワークジャム(WORK JAM)
ワークジャムは御堂筋線本町駅より徒歩1分にあり、デザイン性の高いレンタルオフィスです。最短翌日に入居できるため、急な引っ越しや支店の追加にも対応しやすいでしょう。
個室の利用は月額33,000円から利用でき、打ち合わせに利用できるオープンスペースやポストなどもあります。
オフィスポート内本町
オフィスポート内本町は、谷町線谷町四丁目駅から徒歩6分にあるレンタルオフィスで、月額132,600円から利用できます。
高級感のあるフロントには秘書が在中しており、来客対応や電話対応、荷物の保管などを行ってくれます。
【大阪版】レンタルオフィスの選び方
レンタルオフィスを選ぶ際は、どの点を考慮して選べば良いのでしょうか。ここからはレンタルオフィスを選ぶ際のポイントを紹介します。
立地条件の良い物件
梅田などのビジネスの中心地や、立地条件が良い場所にオフィスを構えていることは、信頼を得ることにつながります。
レンタルオフィスを選ぶ際は、駅から徒歩10分以内の立地条件が良い物件を選びましょう。立地条件が良ければ天気の悪い日でも通勤しやすくなります。また、地方の出張にも行きやすくなったり、来訪者を迎えやすくなったりと仕事にさまざまなメリットをもたらします。
ただし、公式ホームページに記載されている情報を鵜呑みにせず、実際に現場を下見するのがおすすめです。レンタルオフィスから駅まで歩いてみると、道がわかりにくかったりホームページの記載時間では到着しなかったりするかもしれません。どのような場所にあるのか確認しておくと、来訪者の案内もしやすくなります。
法人登記や口座開設ができる物件
会社設立を考えている人は、法人登記可能物件を選びましょう。法人化することで個人よりも信用を得やすくなり、取引先の獲得や銀行からの融資が有利になります。
口座開設を行った実績のあるレンタルオフィスを選ぶと、さらに信頼度を高められるでしょう。
プライバシー対策が万全な物件
セミプライベートタイプのレンタルオフィスは、ひとつの部屋が座席ごとに仕切られているタイプです。解放感がある一方で会話の内容が周囲に漏れることがあるため、仕事内容によっては、プライバシー対策が万全な物件を選ぶことをおすすめします。契約する前に内覧を行い、プライバシー対策の取り組みについて確認しましょう。
明瞭料金の物件
レンタルオフィスでは、オプション費用としてさまざまな料金が追加されることがあります。たとえば、月額20,000円だと思って契約したら、電話受付、ポスト利用、通信費などのオプション費が加わり、月額50,000円の請求をされたケースもあるのです。
物件によって月額費用の内訳やオプションの有無は異なるため、契約前に入念に確認しておくことがトラブル回避につながります。
まとめ
レンタルオフィスを大阪で借りる場合の相場は、オフィスの広さや利用人数、地域などの条件によって変わります。人気の梅田エリアでレンタルオフィスを借りると、費用が高くなる場合が多いので、予算を抑えたい場合は中心地から少し離れた場所を選ぶと良いでしょう。
予算にある程度の余裕がある場合は、立地条件の良い物件を選ぶのがおすすめです。アクセスが良い場所だと出張に行きやすく、来訪者も案内しやすくなります。ほかにも料金が明確であることや、プライバシーを確保できる物件かどうかを考慮して、スムーズに仕事を行える空間を見つけましょう。