イメージコンサルタントというお仕事を選んだ経緯を教えていただけますか?
専業主婦の時に、空いた時間で何か資格を取りたいと思ったのがきっかけです。どうせなら自分の好きなことを追求したいと思い、子供の頃から興味を持っていたメイクやファッションを本格的に勉強しようと決めました。ずっと好きだったんですよ「どうしたら自分をよく見せることができるかな」と考えることが。
資格取得後にイメージコンサルタントとして活動をスタートし、経験を積んでいます。イメージコンサルタントが対象としているのは、女性と男性の両方です。私は女性専用のイメージコンサルタントです。
なぜ独立しようと考えたのでしょうか?
最初から独立を考えていたわけではなくて、資格取得後はサロンに勤める予定でした。
働く前に練習も兼ねて経験を積もうと自分のインスタグラムを使ってモニターを募集したんです。募集の反響が予想以上に大きくて、「自分一人でもできそうだ」と思ったことが、独立しようと考えたきっかけですね。
イメージコンサルタントになるために特別な資格は必要ですか?
イメージコンサルタントは資格がなくてもなれます。ただ、持っていると仕事がしやすい資格がありまして、それが「パーソナルカラー診断」「顔タイプ診断」「骨格診断」の3つです。私は学校に通って全ての資格を取得しました。
西崎様のお仕事内容について、具体的に教えていただけますか?
お客様のお顔やご希望するイメージから、似合うお洋服やメイクの色などを診断していきます。診断には専用の布を使います。布の色はそのままお顔に映り込むんですよ。例えばシルバーを使うと顔は白くなります。その白さによって透明感が出るのか、または青ざめた感じになってしまうのかを見極めてから、「似合う」「似合わない」を判断します。
つまり、その人の雰囲気に合わせたアドバイスをするということですか?
そうです。例えば可愛らしいお顔立ちの方をキャリアウーマンっぽい印象にする場合は、垢抜けたイメージをつくるためにカラーやお洋服をマッチングさせていきます。反対に「しっかりした印象から可愛く見せたい」というふうに、その方のなりたい雰囲気にコントロールするというのも可能です。
なるほど。メイクのアドバイスはどのようにされますか?
パーソナルカラー診断の結果を基準に、その方に似合うカラーを選びます。
メイクはファンデーションからリップまで一つ一つお選びします。ご自身と相性の良い色を選ぶだけで、お肌のトーンから変わっていきますよ。「こんなに変わるの?」と喜ばれるお客様の反応を見るのがとても好きです。メイクをする年齢になった女性の皆さんには、ぜひパーソナルカラー診断を受けていただきたいですね。
アクセサリーのアドバイスをされることもあるのですね?
はい。メイクと同じように、数ある中から自分に合ったアクセサリーを選ぶのはとても難しいことですよね。ご要望に応じてジュエリーも含めてさまざまなアクセサリー選びに対応しています。例えばメガネなら、お顔の印象に合わせて「細めのフレームがおしゃれに見えますよ」というふうにご提案します。
イメージコンサルタントのお仕事の幅は広いですね。例えば、どのようなご依頼がありますか?
「垢抜けたいので、自分に似合うファッションを知りたい」というリクエストでしょうか。「私にベストなウェディングの色やシルエット、メイクを知りたい」という方も多いですね。
女性のイメージに対するお悩みは幅広いですね。集客は、どのようにされていますか?
インスタグラムをメインに使っています。パーソナルカラー診断は知名度が高いため、インスタグラム広告の反応はとてもいいですよ。ほとんどの予約はインスタグラム広告からで、おかげさまで3か月先までスケジュールは埋まっています。
イメージカラーコンサルタント業を運営するにあたって、一番大切にしていることは何でしょうか。
できるだけ低料金でサービスを提供することです。パーソナルカラー診断・顔タイプ診断・骨格診断の3つを受けると3万円くらいするのが普通で、料金で断念する人も多いのではと思います。
一人でも多くの人に自分の似合う色やものを知ってほしいと開業前から考えていて「低価格でも高品質なサロン」をコンセプトに掲げてサービスを提供しています。あとは、お客様がすぐに料金を把握できるようにメニューをシンプルにしている点も強みといえるかもしれません。
今後拡大していきたいサービスや事業はありますか?
お客様が順調に増えていったら、スタッフを雇って複数の店舗展開をしていきたいと考えています。
レンタルオフィスを借りようと思ったタイミングはいつでしょうか?
レンタルスペースでの営業に限界を感じた時です。私の仕事は大きな鏡と160色の布が必要で、レンタルスペースでしていた時は、毎回自宅からそれらを持ち込まなくてはならなかったので大変でした。また、レンタルスペースと私の予約状況が合わずに、お仕事ができないこともストレスだったんです。
限界を感じていた頃にサロン運営ができるレンタルオフィスがあることを知り、安く借りられるところがあれば借りたいと思うようになりました。
どのようにオフィスを探しましたか?
最初に不動産屋さんに行きました。けれども、女性一人でしかも専業主婦に貸してくれるところはどこにもなく、「これは信用がないと難しいな」と痛感しました。
そこで、インターネットを使ってレンタルオフィスを探すようになったんです。オフラインよりも多くの物件を見つけることができましたが、条件にあったところは家賃が高くて。なかなか自分に合ったところが見つからず苦労しました。
Re:ZONE京橋01を知ったきっかけは何ですか?
インターネットで検索してヒットしたのが、Re:ZONEさんのサイトでした。自宅から近いし、家賃も手ごろなので見学を申し込んだところ、すぐにお返事をいただきました。LINEでもやり取りできたので、とても連絡しやすかったですね。
Re:ZONE京橋01に入居しようと思ったのはなぜですか?
自宅から通いやすいのが一番の理由でした。Re:ZONEさんのレンタルオフィスはいろいろなエリアにありますが、京橋が自宅から最も近かったんです。自宅から短時間で通えるので、京橋にして良かったと思います。
ありがとうございます。「自宅から近い」こと以外にもRe:ZONE京橋01を選んだ理由はありますか?
交通の便の良さです。京橋駅は、路線が複数走っていて多方面からお客さんがアクセスしやすいんですよ。和歌山や奈良、兵庫など県外からお越しいただくお客様もいらっしゃいます。
あとはすぐに入居できたことですね。普通は入居してからオープンまで1か月ほどかかりますが、Re:ZONEさんの場合はコンタクトをとってからすぐに入居の手続きをして1週間後にはお仕事ができました。オフィスを探している時も予約が入っていたので、本当に助かりました。
実際に入居されてみて良かった点はありますか?
特に質問や何かあった時のレスポンスの早さと郵便ポストがあることに満足しています。それほど待つことなく対応してくださいますし、自由に郵便物を受け取れる点がいいですね。
事務所の間取りは1.8坪です。これは、お仕事をするのにちょうどよい広さでしょうか?
はい。仕事の道具があるので、1.8坪以下になると手狭さを感じます。反対に、1.8坪より広いと無駄なスペースができてしまうと思います。サロン運営にはちょうどいい広さです。
今後のRe:ZONEに求めることがありましたらお聞かせください。
お世辞抜きで、今で十分満足しています。このままサービスを継続していただきたいです。
他の人にすすめるとしたら、何と言いますか?
家賃が手ごろで広さもちょうどいい、アクセスしやすい場所にあるのでお客様を案内しやすいです。これだけ条件がそろったレンタルオフィスはそうないと思います。個人でサロンを運営するには、ぴったりですよ。