お電話でのお問い合わせはコチラ 0120-773-255
大阪のおすすめレンタルオフィス!失敗しない選び方7つのポイント 3
もっとお気軽にお問い合わせするならメールで問い合わせる
大阪のおすすめレンタルオフィス!失敗しない選び方7つのポイント 4

大阪のおすすめレンタルオフィス!失敗しない選び方7つのポイント

オススメ物件一覧

9a3eaba74934718cf0d720e41c4e809d

大阪でレンタルオフィスが多い5つのエリアの特徴

fe0ba48594c5b2c4036517817a833d6c 1

ここでは、大阪でレンタルオフィスが多い5つのエリアについて、特徴や雰囲気などを紹介します。

大阪最大のビジネス街「梅田エリア」

d760617ed003286215988573553f0905 1

大阪市北区にある大阪最大のビジネス街が「梅田エリア」です。梅田エリアは大阪のほかのエリアと比べ、レンタルオフィスの料金がひとまわり高い傾向にあります。完全個室タイプで月額10万円程度、仕切りで分けられた半個室タイプで月額5万円程度です。

梅田エリアでレンタルオフィスを利用するメリットとして、「街全体が栄えているため買い物に便利」「交通アクセスが良い」などが挙げられます。

梅田エリアはJRに加えて、阪神電鉄や阪急電鉄、地下鉄など複数の路線が利用でき、移動が便利です。またスーパーやコンビニなども多いため、買い物にも困りません。

歴史ある街並みの「中之島・淀屋橋エリア」

大阪といえば「グルメやエンターテイメントの街」といったイメージをもっている方も多いのではないでしょうか。しかし、大阪の中でも中之島・淀屋橋エリアは、歴史ある街並みや重要文化財が残されている街です。

中之島・淀屋橋エリアは梅田とは異なる「落ち着いたビジネス街」「都会のオアシス」のような雰囲気があります。そして金融関連や製薬業など、大手企業や伝統のある企業が集まっている街です。

ビジネス街であるため、平日の昼間は人が多く活気もありますが、夜になると人が減り静かな街になります。

中之島・淀屋橋エリアの良さとしては、「大阪・梅田駅まで徒歩15〜20分程度で移動できる」「落ち着いた街で過ごしやすい」といった点です。静かな環境にオフィスを構えたい方は、利用してみると良いでしょう。

多様な業種が集まる「本町・心斎橋エリア」

548106b9c7c7c944d2abae89d7320cfe 1

本町・心斎橋エリアは、築年数の経過したビルが多いものの、多種多様な業種が集まるビジネス街です。「船場地区」とも呼ばれる本町エリアでは、繊維関連企業が多い傾向にあります。

本町駅周辺には、繊維関連企業以外にも建設業や情報通信関連企業、心斎橋駅周辺では、高級ブランドや小売業などが多く集まっています。

アクセス面においては、「御堂筋線」「中央線」「四つ橋線」と3つの路線を利用できるため、交通の利便性にも優れているといえるでしょう。

小売業・サービス業の中心「難波エリア」

江戸時代から繁華街として栄えていた街が「難波」です。また芝居と商業の街としても長い歴史があります。

難波駅は大阪・梅田駅に次ぐターミナル駅となっており、関西国際空港と直結しているため、外国人観光客の窓口にもなっています。そのことから、小売業をはじめとするホテルや飲食店が多く、活気溢れる街です。

また道頓堀があることから、国内外の観光客に人気の観光エリアでもあります。小売業やサービス業ほどではありませんが、製造業や卸売関連企業の営業拠点にもなっています。

交通アクセスに優れた「新大阪エリア」

新大阪エリアは、大阪駅から北へ2kmほどの距離にあるエリアです。JR新大阪駅周辺は、オフィス街とビジネス街の2つの顔をもち駅前はオフィスビルやビジネスホテル、駅から少し離れると民家が立ち並ぶ住宅街になります。

JR新大阪駅は新幹線の発着駅であるため、遠方からのアクセスがしやすいのが魅力です。新大阪エリアは、繁華街のような賑やかな街ではなく、落ち着いたクリーンな雰囲気があります。

ビジネス街であるため、情報通信関連企業を中心にさまざまな企業のビルが立ち並んでいます。

【大阪・梅田周辺】おすすめレンタルオフィス6選

fe0ba48594c5b2c4036517817a833d6c

大阪駅や梅田駅周辺にあるレンタルオフィスを6社紹介します。レンタルオフィスごとに特徴が異なるため、よく確認してから契約しましょう。

Re:ZONE 梅田01f

umeda

Re:ZONE 梅田01は完全個室のレンタルオフィスで、自分だけの場所を確保して仕事をしたい人におすすめです。谷町線「中崎町駅」より徒歩4分とアクセスしやすい場所にあり、保証金や礼金がかからず、初期費用を抑えながらレンタルオフィスを利用できます。

料金は完全個室で月額30,000円代~と相場より安いのも特徴で、工事費やネット回線費用なども含まれているため、フリーランスの人はもちろん、オンライン会議や在宅ワークオフィスとしても利用しやすくなっています。

また退去時に原状回復義務がないのも選びやすいポイントで、大阪駅や梅田駅周辺でレンタルオフィスを格安に借りたい人におすすめです。

また、施設内にはレンタル会議室も備え付けられているので、来客対応や商談などはそちらもご利用することが可能です。

Re:ZONE梅田01や、その他のくわしい物件情報は、下記の物件一覧をクリックしてご確認ください。

700ban3

コモンルーム 梅田

b1f304749909be6ac5acf56a904e0c86

コモンルーム梅田は利用者が使用しやすい内装を意識して設計しており、レンタルオフィス内では集中した時間を過ごせるようにコンシェルジュがサポートしてくれます。
大阪メトロ御堂筋線「大阪駅」から徒歩3分という便利な立地で、2名個室99,000円、3名個室132,000円で利用できます。最大14名で使用できる部屋もあるので、多人数が集まる場合も活用しやすいでしょう。

レンタルオフィスの月額利用メンバーであれば貸会議室を半額で利用できるため、会議のあるビジネスでも費用を抑えながらスペースを確保できます。

BIZcircle 東梅田オフィス

1261c90788b4f7aa489d432b07681c18

BIZcircle 東梅田オフィスは大阪メトロ谷町線「東梅田駅」より徒歩3分で、2名個室で月額60,500円 から利用できます。完全個室タイプは1~4名用なので、少人数で使用したい人におすすめです。

応接ブースやコワーキングスペースは無料で使用できるので、気分転換しながら仕事を行えます。また24時間利用でき、1カ月からの短期契約も可能なため、お試しで利用したい人でも活用しやすいレンタルオフィスです。

Ogyaa’s 梅田

8b453f30c314cdddea998c4190a51079

Ogyaa’s 梅田は大阪メトロ谷町線「東梅田駅」から徒歩7分という立地にあり、セキュリティーカードで入退室を行うため、セキュリティーレベルが高いレンタルオフィスです。1名だと月額51,700円から利用でき、2~6名で使用するプライベートオフィスは月額74,800円からになっています。

各拠点のコワーキングスペースを利用できるため、仕事内容によって活動場所を変えられることが特徴です。

billage OSAKA 大阪駅前第1ビル

ec57c9f616b89e458e3a5ce69a42d0d1

billage OSAKA 大阪駅前第1ビルはJR東西線「北新地駅」から徒歩1分と便利な場所にあり、1~2名は月額55,000円から、3~4名は月額135,000円から、6~10名は月額300,000円から利用できます。

契約する際に最低利用期間が設定されていないため、1カ月からの利用が可能で、ゲスト同伴も利用可能のため、来客にも対応できます。

顔認証やQR認証で入退室できることや、月に1度会員同士が交流や情報発信を行えるビジネスマッチングを開催しており、さまざまなビジネスの情報を得られることが特徴です。

katanaオフィス 淀屋橋

0234e13ddfe2f9f06e5bf61a9658c2d0

katanaオフィス 淀屋橋は大阪メトロ御堂線「淀屋橋駅」より徒歩2分で、大阪駅(梅田駅)まで3分、新大阪駅まで9分と少し離れた場所ですが、淀屋橋駅周辺もビジネス街として多くの企業が立ち並ぶ場所です。

2名個室が71,500円から使用でき、個室は2名用と3名用になるので少人数で利用したい人向けのレンタルオフィスといえます。
登記や郵便物の受け取りサービスもあるため、拠点を決めてビジネスを始めたい人におすすめです。

大阪でレンタルオフィスを選ぶ際の7つのポイント

f4fb8c8197d724021a8717f6b4918d8a

レンタルオフィスを選ぶ際には、気をつけておきたいポイントが7つあります。料金や立地だけでなく、セキュリティ面や法人登記可能かどうかなど、取引先との信頼性にも関わることです。ポイントを押さえ、慎重に選びましょう。

1.立地の良い場所にあるか

立地の良い場所にレンタルオフィスがあるかは重要なポイントです。たとえば駅から10分以内の場所にあれば、通勤時間の短縮や通いやすいメリットがあります。また、営業活動や出張もしやすく、来訪者が訪問しやすいでしょう。

ほかにも、「分かりやすい場所にあるか」も大切です。商業施設や娯楽施設が溢れている場所にあると、レンタルオフィスが目に入りにくくなるケースがあり、来訪者が訪問する際に場所を把握しにくくなる可能性があります。

しかし、立地の良い場所は、料金が高い傾向にあるため、慎重に選ぶことが大切です。ある程度交通面でのアクセスがしやすく、それでいて立地がほどほどであり料金も抑えられるようなロケーションにあるレンタルオフィスだと借りくなることも覚えておいてください!

2.法人登記や口座開設は可能か

法人登記することで、銀行からの融資を受けやすくしたり、取引先に安心感を与えられたりといったメリットがあります。これから起業する方、法人設立する方は、レンタルオフィスで法人登記や口座開設が可能かどうか確かめることが大切です。

レンタルオフィスの中には、法人登記できない場所もあります。事前にホームページに記載されていないか確認し、記載されていなければ問い合わせるか、内覧の際にサービスの内容をきちんと確認すると良いでしょう。

ただし法人登記ができても、事務手数料が別途必要な場合があるので、料金面で一応確認を取り安心して法人登記作業を行ってみてください。

3.月額基本料金に含まれるサービスを確認する

fd8479652a52471b06c3b79a680127da

レンタルオフィスによって月額基本料金に含まれるサービスは異なるため、入居前に電話代行や秘書代行、荷物預かりポストなどの付帯サービスについて確認しましょう。

たとえば電話対応やコンシェルジュサービスは有料になっていないか確認しておきます。オプションサービスを追加すると料金がかさんでしまう場所もあり、契約したら大きな費用になっていた、というトラブルも考えられます。

4.半個室か完全個室かどうか

半個室は天井と壁の間に隙間があるため費用を抑えて利用できる一方、音漏れやセキュリティ面などでデメリットと感じる問題点が少なくありません。

たとえば機密性の高い話を電話でしている場合に、音が外にいる関係ない人に漏れて悪用されてしまう危険があります。音漏れの問題は機密情報を扱う頻度の高い業務の場合、早急に対応する必要性があるでしょう。レンタルオフィスを借りる際には内観をWebサイトや内覧で確認しておき、半個室でも問題がないかチェックするとよいです。

物件が完全個室であれば天井まで隙間なく密閉された状態のため、音漏れやセキュリティ面の心配も減らせられるでしょう。ほかにも半個室であれば空調機器が共有となるため、室内の温度を自分で調節することができません。地味な問題ではありますが、空調の温度等で体質上影響が出る方もいらしゃるので、スペースを借りる際は温度に問題がないかチェックする必要はあるでしょう。

また自分で温度を調整できる冷却グッズや保温グッズなどを用意する必要もあります。事前に上記のような点も含めて半個室と完全個室のメリットとデメリットを比較してから契約すると安心です。

5.セキュリティ対策は万全か

レンタルオフィスは一般的なオフィスと比べ、人の出入りが多い傾向にあります。プライバシーや機密情報を守るためにも、セキュリティ対策が万全かどうか確認することが大切です。

「ビルが警備会社と契約を結んでいる」「出入りはカードキーが必要」「各個室に鍵がついている」など、契約前にセキュリティ面をきちんと確認しておきましょう。また設備面だけでなく、インターネット環境も気をつけるポイントです。

備え付けのフリーWi-Fiや共通のネット回線を使用すれば、情報が漏れてしまう可能性もゼロではありません。特に個人情報を扱う事業である場合、情報漏洩は厳禁です。きちんと確認しておきましょう。

6.契約更新料や違約金はどれくらいか

968a6d3d3850f3e8e91add34a8774693

契約する前に、契約更新料や違約金がどれくらいか確認しておくことが大切です。いくら初期費用が安くても、更新料が高いと、長く利用するだけで費用がかさんでしまいます。契約更新のたびに賃料の値上げをする業者も少なくありません。

事務所移転は費用も手間もかかるため、「仕方なく値上げ要求に応じた」といった経験をされている方もいます。後々後悔しないためにも、契約する前に契約期間や更新料、違約金などを確認しておきましょう。

7.原状回復義務を確認する

レンタルオフィスは退去時にトラブルが起きやすいため、事前に利用規約を確認しておきましょう。特に、原状回復義務について確認を怠ると、退去時に想定外の請求をされる場合もあるのです。

契約中に利用規約が変更されることもあるのでよく確認して、トラブルを事前に防ぐようにしましょう。不安な場合は最初から原状回復義務が存在せず、請求をされない契約ができるレンタルオフィスを選んでみてください。

すべて個室付き!他にもおすすめしたいレンタルオフィス

ここからは完全個室が完備されている、おすすめしたいレンタルオフィスを追加で6つご紹介していきます。

Re:ZONE 淀屋橋01

eea4fe6f1979370d1e0f5f9ab10776b6

大阪メトロ御堂筋線の京阪電車京阪本線・淀屋橋駅から徒歩4分、大阪メトロの御堂筋線、中央線、四ツ橋線、本町駅から徒歩6分のところに位置するレンタルオフィスです。

受付に関しては無人になっていますが、セキュリティ対策として、スマートロックが完備されているので安心です。

また個別ポストが追加料金なしで使えるので、郵便物もオフィス内で受け取ることが可能になっています。法人登記も可能なので、企業のオフィスとして、またはサテライト拠点にしたい方にもピッタリです。オプションとしてレンタル家具も導入できるので、室内レイアウトを素早く構築されたい方はご利用ください。また、電話サービスも付いていますので許認可が必要な業種の方にもおすすめ!これだけ便利なのに賃料が月額3万円代から利用可能です。

Re:ZONE 京橋01

aa63f1c414f7d78191e62af9c949fd2c

JR京橋駅から徒歩2分、京阪電車の京橋駅から徒歩2分、また大阪メトロの長堀鶴見緑地線・京橋から徒歩2分のところに位置するレンタルオフィスです。

こちらもポストの利用や法人登記といったサービスが提供されています。また無人で運営している関係上コストが削減されているので、それが月額料金にも還元されています。具体的には 2万円代後半と、3万円を切る価格から契約が可能です。無人とはいってもスタッフの巡回といったセキュリティ対策は行われているので安心して利用することが出来そうですね!

さらに、別の拠点で空室があればスペースの移動もできます。今のスペースから移動をしたいと思った場合は手続きをすれば移動が可能と言うのも魅力ですね。また電気代は変動費ではなく固定費になっているので計算がしやすくリーズナブルなのもポイントです。

ちなみにこちらのレンタルオフィス、単にITといったサービス業だけでの利用に限らずネイルサロンといった実店舗を構えて集客を行う形態でもご利用いただけます。気になる方はHPをご覧ください!

Re:ZONE 弁天町01

09edeec159cf0345bda1159ff86e01b6

大阪メトロ中央線のJR大阪環状線【弁天町駅】から徒歩5分に立地しているレンタルオフィスです。

2025年に開催を迎える大阪万博の開催地にも近く、万博が気になっている方にピッタリの物件を提供させていただいております。またセキュリティに関してはスマートロックといったシステムも導入済みであり、カギも部屋ごとに用意されているので安心です。

個別ポストによって郵便物は他の方と共有されることはありません。

ということでプライバシー面でも安心して郵便物を受け取れます。その他会社登記といった手続きにも利用していただけますし、追加料金なしで利用できるのが強みです。

デスク・チェア・書棚まで完備されており、また電気代は固定なので経済的に使っていただけます。料金は3万円代からで、2名でのご利用が可能な部屋も用意しております。

ビズミックス淀屋橋

e47b237ef415cdc663b5ad287a4d4ec3

ビズミックス淀屋橋は大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋」から徒歩3分、京阪電鉄の京阪本線「淀屋橋」から徒歩5分といったように、合計7つの駅から徒歩10分圏内でアクセスできる利便性を強みとしているレンタルオフィスです。

バーチャル&コワーキングプランでは月額2万円で住所利用や法人登記、郵便物受け取りやゲスト招待などの機能をまとめて利用できるリーズナブルなプランです。また完全個別空調といった機能はもちろんのこと、1階にはカフェサロンがあるので休憩・リフレッシュしながら仕事に集中できるのもメリットになっています。

また南海電鉄が運営する「Lieffice」と業務提携を行い、Lieffice会員限定で一時的な利用が可能なスペース・プランが新規に追加されているのもポイントです。例としてコワーキングスペースを15分当たり250円で利用できるようになっています。

ワークスタイリング淀屋橋

856259ca60418038a5ff991661526bef

淀屋橋駅直結、肥後橋駅から徒歩5分、北浜駅から徒歩8分の距離にあるレンタルオフィスです。

ファッションビルになじむようにレトロモダンな内装が取り入れられており、モチベーションを維持して仕事をするのに最適な空間となっています。また最大8名まで同時利用できる会議室スペースまで用意されており、レンタルオフィスといっしょに使うことでさらに業務効率性が上昇します。

初期費用なしで、最短1か月からの利用が可能なので気軽に契約可能です。また完全個室型ではサービスとして

QRコードを介した入退室管理を実現

・全個室施錠ができる

・サウンドマスキング

・警備員の駆けつけサービス

といったセキュリティ面で特に強力な内容を提供しており、シェアオフィス事業として初のトリプルスターの認証を取得しているのもポイントになっています。セキュリティに関してはこのレンタルオフィスでトラブルが起きることはないでしょう。

オンラインコンシェルジュサービスといった最新設備も導入されており、IT面でも進んだ印象を与えてくれるレンタルオフィスとなっています。

SYNTH ビジネスセンター北浜
SYNTH

大阪メトロ堺筋線の北浜駅から徒歩4分、堺筋本町駅から徒歩4分、また大阪メトロ御堂筋線の淀屋橋駅から徒歩5分でアクセスできるレンタルオフィスです。

上品な趣のあるレンタルオフィス内は、設備に関しても充実した内容が提供されています。まずセキュリティに関しては最新のITが導入されており、フラッパーゲートで入室を管理したり、各個室をVLANによって分けることでデータセキュリティも万全な状態となっています。それだけではなくサービス代行も行っており、郵便物受け取りや個室内清掃などに対応しているのもメリットです。SYNTHのレンタルオフィスを借りることで、本来の作業のみに集中して業務を進めることができます。

プランとしては完全個室型のレンタルオフィスを希望する場合、月額4.9万円から借りることが可能です。会議室は15分500円で別途借りる仕様になっていますが、必要な分だけ使って必要な分だけ請求されるので経済的と言ってよいでしょう。

まとめ

大阪にはエリアごとに特徴があるため、どのエリアのレンタルオフィスを選ぶかが重要です。レンタルオフィスを選ぶ際は、料金だけでなく、立地の良さやセキュリティ対策が万全かどうかなど、気をつけるポイントがあります。

また、サイトに記載されている金額のみで判断して契約してしまうと、オプションが追加されて想定外の費用となることも少なくありません。サービス内容や部屋の形状、原状回復義務について確認してから契約しましょう。

レンタルオフィス選びで悩んでいる方は、ぜひ「Re:ZONE」のレンタルオフィスをご利用ください。月額料金は相場よりも安く、保証金や礼金もかかりません。費用を抑えながらレンタルオフィスを利用できます。