あなたがもしレンタルオフィスを利用するなら、自宅・勤務先からどれくらいの距離の範囲で探しますか。今回は、レンタルオフィスを利用する上での理想的な立地条件について調査してみました。自宅や勤務先からの距離の許容範囲や最寄駅からの距離、周辺環境に至るまで、さまざまな視点から使い勝手のよいレンタルオフィスの立地条件を探っていきます。今後レンタルオフィスを選ぶ時の参考指標となれば幸いです。
レンタルオフィスは自宅・勤務先どちらに近い方がいい?
今回のアンケートは全国にお勤めの方を対象に行い、特にRe:ZONEがスモールオフィスを集中的に展開する近畿地方におけるアンケート結果にも詳しく着目して解説していきます。
アンケートでははじめに、レンタルオフィスを利用する場合自宅もしくは勤務先等のどこに近い方が良いと思うか尋ねました。
今回のアンケートの近畿地方における結果では自宅の近くが良いと答えた方が最も多く、約7割(69.2%)でした。全国では73.3%でより高い割合でした。
自宅以外では、
・勤務先(近畿15.4%・全国12.3%)
・自宅/勤務先の中間地点(近畿12.1%・全国12.5%)
・クライアント・工場等(近畿3.3%・全国2.0%)
の順となり、近畿では全国より若干、仕事現場に近い場所が好まれる傾向にありました。(この傾向は当コラムの過去の別調査でも共通しています。)
レンタルオフィスまで何駅が理想?
アンケートでは次に、レンタルオフィスまでの距離の許容範囲を尋ねてみました。
自宅から徒歩圏内を希望する方が約半数
近畿の結果で最も多かったのは「自宅から徒歩圏内(46.2%)」でした。全国でも同様にトップでした(43.5%)。
また、自宅から近い場合、電車に乗っても1〜2駅(近畿23.1%・全国29.5%)でとどめたい方が多く、それ以上遠くなる場合でも大丈夫という方は約1割にとどまりました。
勤務先の近くなら徒歩圏内が基本
勤務先から近くの場合「勤務先から徒歩圏内(近畿11.0%・全国7.8%)」が多い傾向でした。
勤務先から1駅以上離れていても許容範囲である方は、近畿・全国とも、わずか1割未満でした。
自宅・勤務先から近い方が良いそれぞれの理由
近畿では、自宅近くのレンタルオフィスを好む方が多い傾向はあるものの、勤務先やクライアント・工場等の「仕事の現場」に近いレンタルオフィスを希望するケースも全国より多く見られました。
自宅近くか、仕事現場の近くかによってレンタルオフィスの使い方が変わると推測されますが、アンケートでは、それぞれの場所から近いレンタルオフィスを希望する理由を尋ねました。回答者の意見を抜粋してご紹介します。
回答者の意見 自宅近くを希望する理由…自宅と行き来がしやすく時間を有効活用できる “在宅ワークがしたいが、家族などがいる、そんな場合は自宅の近くにレンタルオフィスがあることが1番望ましいと思うから。”(20代・一般事務) “交通費の負担がなく、休憩時間に自宅に戻りやすい。”(50代・会社員) “自宅にすぐ帰れて時間を有効に使えるから。”(30代・会社員) 勤務先近くを希望する理由…何かあれば勤務先に戻りやすく仕事モードも維持できる “事務所には動かせない書類がある。それを見ないと対応できないこともあるので、事務所から近い方がいい。”(50代・会社員) “あまり自宅から近すぎるとプライベートな空間に仕事が入り込んでくる感じがして嫌だ。”(30代・会社員) 自宅と勤務先の中間を希望する理由…オンオフの切り替えと出社・帰宅両方のしやすさ “何かあった場合に、自宅や勤務先へどちらへも向かうのに便利だから。”(30代・福祉関係) クライアント・工場の近くを希望する理由…仕事現場にすぐ行ける場所で作業したい “確認検査にすぐ行けるから”(40代・設計士) |
自宅・勤務先・クライアントや工場等、それぞれの立地によってメリットがあることが分かりました。移動の利便性やオンオフの切り替え等、何を重視したいかをしっかり考えた上でレンタルオフィスの立地を考えるとより良い判断ができるのではないでしょうか。
駅からの近さも大事な要素
アンケートでは次に、駅からレンタルオフィスへの距離の許容範囲についても尋ねてみました。
近畿・全国とも「駅から5分以内(近畿46.2%・全国51.5%)」と「駅から10分以内(近畿44.0%・全国39.3%)」の2つが特に多く、この2つで約9割(近畿90.2%・全国90.8%)を占めました。つまり、レンタルオフィスを選ぶ時、駅から10分かからない立地が理想的な距離の基準だと言えそうです
レンタルオフィスの立地は近いこと以外にも大事な要素がある
レンタルオフィスの立地は地域や駅からの近さのみならず、オフィス周辺地域の環境も非常に大切です。そこで、レンタルオフィスの立地で必要と思う条件についてアンケートで尋ねてみました。
近畿・全国ともに最も多かったのは「コンビニやスーパーが近い(近畿24.2%・全国30.0%)」でした。
また、昼食・夕食の選択肢となる飲食店や、足りなくなったものを気軽に買い出しに行けるドラッグストア・100円均一ショップ等、「近くに店が多い(近畿14.3%・全国20.0%)」ことを希望している方も多くいらっしゃいました。
利便性を求める一方で「静かで治安が良い(近畿13.2%・全国17.3%)」立地を求める方も多く、その静かな環境がオフィス内の静かで集中できる作業環境にもつながっていることが分かりました。
日々通い作業をするレンタルオフィス。あなたならどのような周辺環境を希望するでしょうか。毎日の利用をイメージしてみることで、必要な周辺環境の条件を明確にでき、その条件を満たす、より満足度の高いレンタルオフィスを選ぶことができるはずです。
【日々の利便性の高さもばっちり!Re:ZONEのスモールオフィス・おすすめ物件】 ◆Re:ZONE 心斎橋01 (大阪市中央区) https://rezone.co.jp/office/shinsaibashi01/ ◆Re:ZONE 弁天町01(大阪市港区) ◆Re:ZONE 北浜02 (大阪市中央区) |
調査結果を受けてのまとめ
今回はアンケート結果をもとに、全国と近畿地方との比較を踏まえながらレンタルオフィスの立地条件に関する許容範囲や希望について掘り下げてお話しました。
レンタルオフィスの用途や、レンタルオフィスから自宅・勤務先・クライアントや工場へ移動頻度と必要性に応じて、どこに近いレンタルオフィスが良いかが決まってきます。そして駅からレンタルオフィスの距離は徒歩10分以内で考える方が圧倒的に多く、今後探す方は徒歩10分以内が一つの基準として参考になりそうです。
また、毎日の勤務を想像することで周辺環境に求める条件が具体的になり、より満足のいくレンタルオフィスが選べます。
レンタルオフィスの立地条件は日々の満足度を大きく左右する要素です。立地条件の良いレンタルオフィスが増える中、あなたの希望する立地条件をまずは具体的かつ欲張りに上げてみて条件に合うレンタルオフィスを探してみることが、最良のレンタルオフィスを上手に探すためのコツなのかもしれません。
【調査概要】 調査対象:レンタルオフィスユーザー 調査回答数:400サンプル 回答期間:2023年6月20日から6月25日までの6日間 調査方法:インターネットによるユーザーリサーチ |