近年はIT技術の進歩により、便利な仕事効率化アプリが増えてきました。アプリを導入するだけで仕事効率化ができる可能性があります。無料で使えるツールも多く、利用しない手はありません。今回は仕事効率化に役立つアプリを厳選してご紹介します。アプリの利用と合わせて検討してほしい職場環境もおすすめしているので、ぜひ参考にしてみてください。
仕事効率化アプリおすすめ8選
仕事効率化アプリはたくさんありますが、その中でも特に業務の生産性を高めるアプリが存在します。ここでは社会人として知っておきたい有用な仕事効率化アプリをピックアップしました。無料で使えるツールもあるので、気になるアプリがあればぜひ利用を検討してみてください。
Chatwork(チャットワーク)
Chatworkは、中小企業向けの連絡用チャットアプリです。社員や取引先などとの連絡を1つのアプリで管理できます。
1対1だけのやり取りだけでなく、グループを作成してのトークもできます。関係者にまとめて情報を共有できるのが便利です。
マイチャットという機能を利用すれば自分専用のメモを記録することもできます。タスク機能も搭載されており、特定の相手に作業内容と期限を伝えることも可能です。タスク管理アプリやメモアプリとしても活用すれば、仕事の効率をさらに高められるでしょう。
ChatGPT(チャットジーピーティー)
ChatGPTは、人間のように対話をすることで目的の文章を生成してくれる生成AIアプリです。
AIに質問することで言葉の意味や悩みの対処法を回答してくれるほか、AIに命令することでメールの文章やプログラミングコードなども生成してくれます。
自力で文章を作成したり情報を収集したりすると、数十分あるいは数時間がかかりますが、ChatGPTを利用すればわずか数秒で対応してくれます。
文章生成や情報収集の仕事を効率化したい方におすすめのアプリです。
Googleドキュメント
Googleドキュメントは、オンラインで文章を作成して保存・共有できるドキュメント作成アプリです。
Wordファイルと違ってデータがURLに紐づく仕組みとなっており、URLをクリックすればどのデバイスでもファイルを開いて文章を作成できます。
URLを関係者に送信して共有することも可能です。アクセス権限も設定できるので、部外者に閲覧・編集される恐れもありません。
Googleアカウントを用意すればインストールせずに無料で使用できるため、すぐにでも文章作成の仕事を効率化したい方におすすめです。
Googleスプレッドシート
Googleスプレッドシートは、オンラインで表を作成して保存・共有できる表作成アプリです。
Googleドキュメント同様に、Excelファイルと違ってデータがURLに紐づく仕組みとなっており、URLをクリックすればどのデバイスでもファイルを開いて表を作成できます。
Excelと同様に関数を使って計算や複雑な処理をすることも可能です。チームで1つの表を自由に閲覧・編集できます。プロジェクトの進行表、タスク管理シートなどを作成して共有すれば、チームの仕事効率化にもつながるでしょう。
Zoom(ズーム)
Zoomは、スマートフォンやパソコン、タブレットなどで映像付きの会話ができる映像通話アプリです。
招待用のURLを発行して関係者に共有することで、リンクから映像通話に参加してもらえます。
Zoomには画面共有機能もあり、特定のWebサイトやファイル、資料などを参加者に共有することも可能です。テレワークで離れている人であっても詳細な打合せができます。打合せのために出社をする必要がなくなるので、仕事効率化にもつながるでしょう。
Notion(ノーション)
Notionは、仕事に必要な情報を社内で一元管理できるワークスペースアプリです。
ユーザーが、Webページを作るように会社に必要な情報を執筆・編集できます。
たとえば、業務マニュアルを作成して新人に閲覧してもらうことが可能です。特定のアプリや表を起動するリンクを設置して、関係者がすぐに利用できるようにすることもできます。
Notionで社内の情報管理を行えば、データや資料を共有する手間が減り、仕事効率化を実現できるはずです。
Note(ノート)
Noteはアカウントを開設するだけでブログを投稿できるブログプラットフォームアプリです。
企業での利用にも対応しており、気軽に企業の情報を発信して顧客とコミュニケーションを交わせます。
難しい設定はありません。ブログ投稿に慣れていない社員でも、スムーズに記事を作成して公開できるため、直感的にブログ運用ができます。
ブログを投稿すると、検索結果に記事が表示されることもあり、集客効果も期待できます。ブログ投稿の観点から仕事効率化をしたい場合にも役立つでしょう。
Evernote(エバーノート)
Evernoteは、思い浮かんだアイデアをその場で記録できるメモアプリです。
文字を太字に装飾したり、カラーをつけたり、表を作成したり、自分らしくメモを記録できます。
移動中にToDoリストを確認したり、Googleカレンダーと連携してスケジュールを管理したりすることも可能です。
キーワードを入力するだけで関連するメモをすぐに検索して見つけられます。
アイデアの記録、整理などに使えば仕事を効率化できるに違いありません。
仕事効率化アプリを有効活用するにはレンタルオフィスの利用もおすすめ!
仕事効率化アプリをご紹介しましたが、アプリを有効活用する手段も存在します。
たとえば、アプリとあわせてレンタルオフィスを利用する方法です。仕事効率化アプリでテレワークの環境を整備すれば、レンタルオフィスを拠点としたビジネスが可能になります。
レンタルオフィスとは、ビジネスに必要なワークスペースを借りられるオフィスサービスです。
本社機能を小規模な拠点に集約することで、交通費や水道光熱費などのランニングコストを節約できるでしょう。
参考にRe:ZONEというサービスをご紹介します。
Re:ZONE
Re:ZONEは、1部屋27,500円から仕事効率化に必要なビジネススペースを借りられるスモールレンタルオフィスです。
インターネット環境やセキュリティ環境が整っているので、スムーズに仕事を始められて効率的です。
パソコンやスマートフォンで仕事効率化アプリも利用すれば、事務環境やチャット環境、映像通話環境も整います。
最短で申込日から1週間程度で入居できるので、すぐにでも仕事環境を用意したい場合に最適です。
オフィスの内装や家具、広さなどは内覧で確認できます。仕事効率化に適した環境かじっくり判断したい方は下記の予約フォームからお問い合わせください。
まとめ
今回はビジネスに役立つ仕事効率化アプリを厳選してご紹介しました。
仕事効率化アプリは時代の流れによって進化し続け、今後も今回紹介した以外にも便利なアプリが普及していく可能性があります。
日ごろから便利な仕事効率化アプリを探し、必要に応じて利用していくのが望ましいでしょう。
仕事効率化は職場を変更することでも実現できる場合があります。アプリとあわせてレンタルオフィスの利用もぜひ検討してみてください。