シェアオフィスの定義
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ひとつのオフィスを個人や企業でシェアすること
シェアオフィスとは、個人や企業が共同で使えるオフィスのことです。 自由に使えるオープンスペースや個室、会議室などがあり、コピー機やシュレッダー、インターネット回線、オフィス家具など仕事に必要な設備も一通りそろっています。 従来のオフィスは、個人や企業がそれぞれ賃貸借契約をした上で利用するものですが、シェアオフィスは月額制や従量制で利用することができます。ほかのオフィスとの違い
シェアオフィス以外のオフィス業態として、コワーキングスペースやレンタルオフィスなどもあります。 コワーキングスペースもシェアオフィスと同じように、ひとつのオフィススペースを共同で利用するものですが、それぞれの違いを示す明確な定義はありません。 コワーキングスペースはオープンスペースのみで、座席はフリーアドレス制になっていることが多いです。シェアオフィスはそれに加えて、個室も整備されています。 レンタルオフィスもシェアオフィスと近いイメージですが、レンタルオフィスは個室の利用がメインで共有スペースは少ないという特徴があります。シェアオフィスのメリット
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初期費用を抑えやすい
シェアオフィスを利用するメリットのひとつは、初期費用を抑えられることです。 オフィスを借りるとなると、敷金や礼金、家具家電などの調度品の購入など、大きな費用がかかります。 しかしシェアオフィスの場合は、一般的なオフィスの賃貸より初期費用が安く済み、設備も整っているため、購入する必要がありません。 起業したばかりの個人事業主やスタートアップ企業、サテライトオフィスを持ちたい企業など、ビジネスの拠点は欲しいけれどあまりお金をかけたくないという場合に適しています。ビジネスチャンスを広げられる
シェアオフィスにはさまざまな業種の人や企業が入居しています。共有スペースを利用していれば、交流を持つことも可能でしょう。 普段の仕事だけでは関わることのない業種・職種の方がいることもあるため、情報交換したり人脈を広めたりすることでビジネスチャンスが広がります。 シェアオフィスでの交流から新たな事業が生まれるということも考えられます。積極的に交流を持てるようイベント等を開催しているシェアオフィスもありますので、そのような機会を活用してみるのも良いでしょう。住所利用や法人登記できるところもある
シェアオフィスは住所利用や法人登記に対応していることが多いので、ビジネスの拠点として利用することが可能です。郵便物や宅配便の受け取りにも対応しています。 自宅の住所を使いたくない個人事業主やフリーランス、起業したばかりの会社など、住所を持ちたいと考えている方にとって便利なサービスです。 ただし、住所利用や法人登記、郵便物等の受け取りはオプション費用が必要な場合がありますので、契約前に確認しておきましょう。シェアオフィスのデメリット
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