お電話でのお問い合わせはコチラ 0120-773-255
結婚相談所の開業には資格が必要? 費用の目安や失敗しないためのポイントなどを解説! 3
もっとお気軽にお問い合わせするならメールで問い合わせる
結婚相談所の開業には資格が必要? 費用の目安や失敗しないためのポイントなどを解説! 4

結婚相談所の開業には資格が必要? 費用の目安や失敗しないためのポイントなどを解説!

個人の方向けコラム

samantha gades RHAtRIT3 CE unsplash

結婚がうまくいった経験を活かして、結婚相談所の開業を検討している方もいるでしょう。開業イメージが曖昧だと一歩を踏み出せません。まずは結婚相談所の開業に必要な知識から学んでみましょう。今回は、結婚相談所の開業に必要な基礎知識や失敗しないためのポイントなどを解説します。結婚相談所の開業を成功させるためのヒントを探してみてください。

結婚相談所を開業するための基礎知識

結婚相談所とは、結婚相手を見つけたい方に対して、相手探しや出会いの調整、結婚までのカウンセリングなどを行う結婚支援サービスです。

早速、結婚相談所を開業するための基礎知識について解説します。

基礎知識1.資格がなくても開業できる

結婚相談所は特に資格がなくても開業できます。

ただ、サービスの運営者が資格を保有していないと信頼性を証明できません。結婚相談所の業務に役立つ資格を取得するのが望ましいといえます。

結婚相談に関する資格としては、婚活アドバイザーが挙げられます。婚活の基本や実践方法、アドバイスを行うためのテクニックなど、婚活を成功に導くための知識について証明できます。

少しでも有利に開業をしたい方は取得を検討してみてもよいかもしれません。

基礎知識2.近年は廃業が増えている

近年、マッチングアプリが急激に普及したことから、結婚相談所の廃業は増加傾向です。

特別な支援を受けずに、マッチングアプリで出会った方と結婚するケースも珍しくなくなり、結婚相談所に多額のお金を支払う必要性がなくなってきたのでしょう。

ただ、マッチングアプリは手軽に利用できる反面、営業や勧誘、詐欺を企む怪しい人とマッチングするリスクがあります。

結婚相談所を開業するのであれば、マッチングアプリのデメリットからわかる潜在ニーズを深堀して、需要のあるサービスを検討することが鍵になってくるでしょう。

基礎知識3.連盟に加盟するとスムーズに開業できる

結婚相談所には連盟があり、加入すると結婚相談所の開業・運営・集客に役立つ研修・サポートが受けられます。連盟の持つデータベースを活用して利用者とのマッチングを進めることも可能です。

最短1か月ほどで運営をスタートできる場合もあります。スムーズに結婚相談所を開業したい場合は連盟への加入も検討してみるとよいでしょう。

基礎知識4.開業費用の目安は150万円~500万円

結婚相談所を開業するときにはおおよそ150万円~500万円の費用が必要です。

結婚相談所の連盟への加盟費が50万円~100万円程度、ホームページ制作費用が10万~50万円程度、広告宣伝費が5~20万円程度となっています。

店舗を構える場合は物件取得費用や内装工事費用、什器費用なども発生します。立地や規模によって異なりますが、目安として500万円程度のコストは見込んでおいたほうがよいでしょう。

結婚相談所の開業で失敗しないためのポイント

AD 4nXdjgT4S5NEWYO0r RCvnC4cikCGDi58ySCxtHgkjc0Rh2CAZHsBPoUUl8TeesXImZt5uTL2mI4c8wMX AVyGvBqpoeRHtl44nRMahNf5 uR7B4UMlzMz7cnAUTiGs4ATBHK 1FliiGBkjG0Ze7umvYzddY?key=Z0vgjD60qBONonP9iF 26w

結婚相談所の廃業が増えていることを知り、開業に失敗しないか不安になった方もいるでしょう。失敗しないためのポイントを押さえておくことで成功確率を高めることができます。ここでは結婚相談所の開業で失敗しないためのポイントを解説します。

副業で開業してみる

結婚相談所は副業で始めることも可能です。副業で開業すれば失敗して生活に困ることがありません。

本業で始めてたくさんの会員を抱えてしまうと、サポートの質を維持できず事業に失敗するリスクも高まります。

副業で業務経験を積みながら規模を大きくして、収益が安定したタイミングで本業として切り替えることも検討してみるとよいかもしれません。

オンライン型サービスを開業してみる

近年、オンライン型サービスが主流となり、結婚相談所もオンライン化でコストを抑えて運営できるようになってきました。

インターネット環境を使える拠点からオンラインサポートするサービスにすれば、開業後の費用負担を減らせます。

失敗のリスクを最小限にするために、オンライン型サービスでの開業も検討してみてください。

結婚相談所の開業に関する本を読んでみる

結婚相談所の開業に不安があれば、開業経験者が執筆した本を読んでみるのもよいでしょう。

たとえば、結婚相談所のオーナーである方が結婚相談所の開業について解説した本もあります。収入・資金のリアルな情報や、具体的に独立開業するときの準備、マーケティング戦略なども把握できます。

1,000円以下で購入できる本もあるので、コストパフォーマンスが高そうであれば購入を検討してみてください。

地道に口コミを積み重ねる

結婚相談所にはプライベートな情報を開示しなければならないため、集客のハードルが高いといわれています。開業しても集客がうまくいかず失敗する方もいるでしょう。

開業を成功させるにはユーザーから信頼を獲得することが重要であり、地道に良い口コミを増やしていくのが現実的です。

結婚に至ったリアルな口コミを紹介できるようになれば信頼感や安心感につながります。結果として集客もうまくいきやすくなるでしょう。

結婚相談所に必要な拠点の確保はレンタルオフィスもおすすめ!

結婚相談所の開業について基礎知識や失敗しないためのポイントを解説しました。結婚相談所の開業イメージが徐々に湧いてきたのではないでしょうか。

結婚相談所を開業するには拠点を決める必要があります。すでにご紹介したオンライン開業を検討する方であれば、気軽に活用できるスペースがないか、気になるところでしょう。

結婚相談所の開業に必要なスペースを確保するならレンタルオフィスもおすすめです。

参考にRe:ZONEというサービスをご紹介します。

Re:ZONE

AD 4nXeVuAXPShXpVKztr6IUfTTfDkj9L YjtcXv8auiN16isbHK4tGkqkGllJoSgpHAcMvMSLXoVvdthe3E3zclbt2U2ucu4GmZGG12nJmogID yO1uLzZweOuEeD8nb2QjSyFd5rHzceWZiEfVHuOPfOFvb gA?key=Z0vgjD60qBONonP9iF 26w

画像は公式ホームページから引用

Re:ZONEは、1部屋27,500円から事業に役立つプライベート空間を借りられるスモールレンタルオフィスです。ネイルサロンやエステ、カウンセリングなど、さまざまプライベートサロンの開業に役立てられています。

無料でインターネットが使える環境なので、結婚相談所のオンラインカウンセリングも問題なくこなせます。

サービス利用者を招ける拠点もあり、小規模な店舗として結婚相談所を開業するのにも役立ちます。土日祝日などを気にせず自由に使えるので、平日・休日問わず結婚相談所の会員に対応することも可能です。

施設の内装は内覧によってご確認いただけます。働きやすい雰囲気かどうかを確認したい方は、下記のバナーをクリックしてHPをご覧ください

まとめ

今回は結婚相談所の開業について解説しました。

結婚相談所はマッチングアプリの普及によって廃業が増加傾向です。ただ、マッチングアプリには勧誘や詐欺などネガティブなイメージがつきものです。デメリットに着目すれば需要の高い結婚相談所を開設できる可能性もあります。

連盟に加入すればデータベースを活用してマッチングサービスを提供することも可能です。副業レベルで開業する方も増えてきているので、開業のハードルは下がっている印象です。

店舗を構えると費用が高まり、失敗のリスクも増加します。失敗を回避したいのであればオンライン型サービスで開業するのが無難でしょう。

コストを最小限にしたいのなら、今回紹介したようなスモールレンタルオフィスの活用もぜひ検討してみてください。