お電話でのお問い合わせはコチラ 0120-773-255
経営の勉強方法5選!勉強のポイントや身に付けるべき知識も解説 3
もっとお気軽にお問い合わせするならメールで問い合わせる
経営の勉強方法5選!勉強のポイントや身に付けるべき知識も解説 4

経営の勉強方法5選!勉強のポイントや身に付けるべき知識も解説

個人の方向けコラム

campaign creators e6n7uoEnYbA unsplash

経営の勉強は、起業を考えている人はもちろん、すでに会社を経営している人にも重要です。変化のスピードが速い社会で市場競争に勝ち残るためには、継続的な勉強が欠かせません。経営を勉強する方法は多数あり、獲得したい知識や情報などによって適したものを選ぶことが大切です。

本記事では、経営の勉強がなぜ必要なのか、理由や身につけるべき知識、具体的な勉強方法とそのポイントなどについて解説します。経営者や社長はもちろん、起業を検討している方や個人事業主など経営の知識を必要とされる場面は多いため、自分に合った勉強方法を見つけるためにぜひご覧ください。

起業家になぜ経営の勉強が必要なのか?

jBh9QAPjuz61NtX0xBVs4ULJNwMch PsxmGze8WmD8qcZAMno 21G0tgQLxLWaN5Kw GqOd4EIJX1XCid7

経営者や起業家に経営の勉強が必要な理由として、主に以下3つの点が挙げられます。

  • 社会や市場の変化スピードが年々早まっている
  • どの業界でも競争の激化が顕著になっている
  • 知識をブラッシュアップする必要がある

技術の進化や世界情勢などの影響を受けて、社会や市場の変化が激しく、高速に変わっていく中で、従来と同じ知識ややり方では事業成長が難しいことは明らかです。今は流行っていても、知識やビジネスモデルをアップデートし続けなければ、あっという間に陳腐化し市場においていかれるでしょう。

また、あらゆる業界において市場が飽和状態にある上、人工減少を受けて市場規模はさらに縮小し、競争が激しくなることも予測されています。従来以上に企業には「顧客から選ばれる理由」「提供価値の差別化」といった要素が求められており、経営の勉強は有効な対策法の1つと言えます。

経営の勉強方法5選

AuWt8Df6NW2AJT1LBHUDOd7ryPwajFu1B7dNVR6u8lQKpXa2yw5JN94UbvqZvZqiQAKDn qh61 3Hjc ckza9h8EOBLN0 XiDOwDL9LgxqmpPNk6CCm c9PXrWEoXnd87DVmfis17F3HGLUGeLTU5MU

ここでは、経営の勉強方法を5つ紹介します。それぞれでメリットやデメリットが異なるため、自分に必要な知識や情報を得られる方法を見つけるために参考にしてください。

本・雑誌や動画で独学する

経営に関する書籍を読んで独学する方法は、低コストで取り組みやすく、広く浸透している有用なやり方です。書店や通販サイトでは膨大な数の経営本があり、商売の基本や事業、組織の拡大、経営者としてのあり方、財政関連など身につけたい知識を絞って探してみましょう。

最新のトレンドや各企業の業績などは、経営に関する雑誌が役立ちます。今では、YouTubeなどの動画も手軽に利用でき、ビジネスマンや経営者向けのチャンネルなどで知識を得ることも可能です。長い視点を持って、勉強習慣を構築する目的でも独学は良い訓練になるでしょう。

セミナー・研修に参加する

経営者向けのセミナーや研修を活用する方法もあります。事業戦略やビジネススキル、人材育成、経営マインドなどセミナーテーマは多岐にわたります。講義で使用するスライドや資料は、特定のテーマについてわかりやすくまとめられており、イメージを膨らませやすいでしょう。

また、経営を専門とする講師から話を聞き、わからないことがあればその場で質問できるため、効率的に勉強を進められます。セミナーや勉強会をきっかけに、ビジネスや起業に有利な出会いが生まれる可能性もあるため、人脈構築にも活かせるでしょう。

コロナ禍を経てオンラインセミナー(ウェビナー)も浸透してきており、遠方からでも参加できる機会が増えています。

経営者団体で学ぶ

JC(青年会議所)やライオンズクラブ、商工会議所などの経営者団体で開催される勉強会もおすすめです。セミナー形式だけでなく、地域に根付く職場や製造現場の視察など幅広い体験も用意されています。

また、メンバー間での勉強会を利用すると、先輩経営者や同志とのつながりが広がり、ビジネスに発展する可能性もあります。コミュニケーションを通じて、机上の学習だけでは得られないリアルな情報に触れられるでしょう。本業に支障が出ない範囲で利用することが大切です。

学校や起業塾に通う

学校や経営塾、起業塾と呼ばれる場所は、3ヶ月や半年といった期間限定のコースが中心です。専門の講師による実体験なども聞くことができ、特に学習したい分野や補いたい知識を集中的に学びたい場合にも役立ちます。

主催元の起業や講師、コーステーマなどは各社で変わるため、ホームページや口コミ評判、公式動画などを事前にチェックしておくと無難です。また、数十万円〜数百万円以上と高額な塾も少なくないため、予算に合わせて利用しましょう。

経営者の先輩や同業他社など現場から学ぶ

経営者コミュニティでの交流や人脈作りを通じて、生きた知恵を学ぶことができます。会社経営ではピンチと呼べる状況がつきものです。過去の危機をどのようにして乗り越えたのかは、現場に携わってきた人でなければ話せない貴重な体験談です。

自身が経営者になった後で、事業や組織に転機に差し掛かった際に、心強い判断材料になる可能性があるでしょう。また、同業他社の見学会では、ノウハウを直接学べる環境が提供されています。多くの会社は顧客や業界のことを一番に考え、情報を積極的に公開しているので、経営者のマインド面について学ぶためにも役立つでしょう。

経営の勉強で身に付けるべき知識の4分野

U edSgUQX6apSfNlVIAw8st eouMM8nfFZNR2KcB DNcvSqQGP gX uNvjTltIiR18lbgP8SpOGY3yqLMhnzcOQxPEas0m9d0VdQugMK p8znV3O04NQTrUaDOyiqRxczzB3xnwb qssmIZX gltHAA

経営の勉強を通して身につけられる知識は幅広いですが、経営に関して習得しておきたい知識は以下4つのジャンルに分けられます。

  • マーケティング:集客力、ブランディング、ポジショニング、営業力、見込み客フォローアップなど
  • マネジメント:チームビルディング、組織力など
  • ビジネスモデル:仕組み化・商品力など
  • 財務・会計:簿記や決算書(貸借対照表や損益計算書)の知識

実際の会社経営では、社内担当者や外部の専門家に委託する形で業務を個人に割り振る可能性がありますが、最低でも理解できる程度まで知識を押さえておくべきでしょう。

経営を勉強する際のポイント

xgR91hGILss4KcmagJMc92KAhg5nEnqEmtQ4v6hautjvg5xpQhP2OhR2 0Krj2LsNDwLxgh6ZWy6EX2asc214TupOXXsHh Zlwd KGOzkkU5QHIIE 5sGtYFIFavhEZUWLDriiathr6SPZavt3QcZBI

経営の勉強を続けるためには闇雲に取り組まず、コツを押さえて行いましょう。代表的な勉強のポイントとして、以下を推奨します。

  • すき間時間を活用する
  • 成功事例を参考にする
  • 知識を応用し現場に落とし込む

現場での実務を日々こなしながら、勉強時間をコンスタントに確保することが難しい人もいるでしょう。移動中などすき間時間を上手に使って、書籍を読む、動画を見るなど少しでも勉強できれば、習慣化していきます。また、セミナーや勉強会に予約を先に入れてしまえば、勉強時間を半強制的に作れるでしょう。

過去の成功事例は、効率よく経営の知識を学ぶ有効な方法です。起業塾や動画、書籍などあらゆる場所で学んだことを、実際に現場で取り入れて始めて身につくとも言われます。現場でどのように落とし込めるか考えて行動することで、知識が定着するとともに経験値もアップしていくはずです。

経営を勉強してビジネスに役立てよう

激動の現代社会において、事業や会社の成長を目指す上で、継続的な勉強を通じてビジネスや市場についてアップデートし続ける必要があります。本や動画での独学からセミナー、経営者団体、起業塾など経営を学べる場所は多数用意されているので、勉強内容や目的に合わせて検討してみましょう。

レンタルオフィス「Re:ZONE」は、ビジネスマンや起業家が利用しやすい個室タイプのプライベートオフィスです。高いセキュリティ性と設備により、集中してビジネスの勉強に取り組める環境を提供しています。見学も随時受け付けていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

700ban1