【話題の賃貸物件】SOHOとは?
SOHOとは「Small Office/Home Office」の頭文字を取った略語で、「小さな会社」という意味です。明確な定義が決まっているわけではありませんが、パソコンなどの情報通信機器を利用して、個人または少人数の従業員が、小さなオフィスや自宅兼オフィスで業務を行うワークスタイルや物件を指します。
小規模の会社というとベンチャー企業やスタートアップもイメージするかもしれません。しかしSOHOは、これらの会社のようにこれから事業規模を大きくしたいという上昇志向があるわけではなく、多くは個人が自分の裁量で行える範囲内の業務を行っています。業務内容としても、業務委託を中心とするケースも少なくありません。soho物件は2つの種類がある
SOHO物件には、オフィス寄りか自宅寄りかの2つの種類があります。Small Office(オフィス寄り)
オフィス寄りのSmall Office物件は、一般のオフィスに近い形で業務ができます。不動産情報サイトなどでは、事務所としての利用が認められた賃貸マンションなどが、SOHO可(事業用)物件として記載されているので、すぐにわかります。 賃貸物件は事業用と居住用で契約の種類が異なりますが、SOHO可物件は居住用の契約が可能です。 事業用と居住用では税金や保険が変わってくるため、SOHO可の居住用物件の場合は事業用物件に比べて、初期費用を抑えられるでしょう。 ただし、不特定多数の来客がない、看板を出さないなど、あくまで業務内容が居住用契約の範囲内であることが必要です。 また、シェアオフィスやレンタルオフィスをSOHO用に借りることも可能です。オフィスビルの1フロアが間仕切りされた個室や、共用スペースに専用の座席を契約します。このような形式では、接客用のスペースや会議室は共用である場合が一般的です。Home Office(自宅寄り)
自宅寄りのHome Officeタイプは、居住用のマンションやアパートで生活をしながら業務を行う自宅開業です。SOHO専用の住宅として建築された物件もあります。このような物件は、自宅でビジネスをすることに適した間取りになっており、居住用の空間とビジネス用空間がしっかりと区切られていたり、来客用に専用の玄関を取り付けていたりします。 自宅をオフィスとするのであれば、開業する際の初期費用で大きな割合を占める物件に関わるコストがほとんどかかりません。SOHO物件のメリット・デメリット
SOHO物件には、メリットとデメリットがあります。よく確認してから、契約するかどうかを決めましょう。




