
現在は、どのようなお仕事をされていらっしゃいますか?

現在勤めている会社では、経理業務と人事労務を担当しています。

経理のお仕事は長いのでしょうか?

はい。新卒からずっと経理の仕事に就いてきました。前職の会計事務所で経理のいろはを徹底的に叩き込まれたおかげで専門的なスキルを身につけることができ、現在のキャリアにつながっています。

Re:ZONE阪急池田01では、会社の業務をやっているということでしょうか?

はい、そうです。テレワーク業務の効率化を目的に入居しました。

会社以外で作業場所を探そうと思ったのはなぜですか?

一人でこなす業務量が多く、集中できなかったからです。会社では電話対応など人事労務の仕事が手一杯で、経理業務に時間を割くことができずストレスを感じていました。
経理業務は細かな作業の連続です。「電話に出て」「○○して」と指示されるたびに作業を中断するので思うようにはかどらない。とうとう限界がきて、「オフィスを借りて、集中できる環境を作ろう」と決めました。

自宅ですることも難しかったのでしょうか?

はい。自宅では他のことが目に入ってしまいがちです。汚れが気になって掃除を始めたりスマホを触ってしまい、全く集中できません。テレワーク業務をするなら、専用の部屋が一番だと思いました。

どのようにしてRe:ZONEの存在を知りましたか?

インターネットでレンタルオフィスを探していた時です。当時は個人で借りられるオフィスというとコワーキングスペースしか知らなかったので、「大阪や梅田のコワーキングスペース」といったキーワードで検索していました。そうすると、Re:ZONEさんがヒットしたんです。
コワーキングスペースは他の人が視界に入ってきて、ザワザワとした感じがありますよね。それが苦手だったので、個人で個室を借りられるサービスがあると知り、胸が躍りました。近々Re:ZONE阪急池田01がオープンするということだったので、すぐに問い合わせました。

Re:ZONE阪急池田01に入居を決めた理由は何ですか?

賃料が予算内であることに加えて、完全個室を確保できることです。内覧を申し込んだ時点で、入居をほぼ決めていました。

予算内の賃料だったんですね。入居して業務効率は進みましたか?

入居してからかなり業務効率が上がりました。こちら側としては自分のペースで仕事ができストレスが軽減されますし、会社側としては、100時間の残業代よりもずっと経費が抑えられることで、経費削減に加えて作業効率も向上するというメリットがあると思います。


会社とは別の作業場を確保することで大きな違いはありましたか?

はい。ここでは電話を取る必要も人に邪魔されることもないので、作業がどんどん進みます。自分のペースで今やる作業に集中できるのでオフィスを借りる前よりも進捗はずっと良くなりました。
それまで30%ほどしかできなかったことが70、80%くらいまでできるようになったと実感しています。

残業は減りましたか?

以前は会社で仕事が終わらなかった場合、自宅に持ち帰って作業をしていました。移動時間も他のことが気になってしまい、時間的にルーズになりがちでした。
オフィスを借りてからはスケジュールに沿って時間内に終わらせることができ、残業がなくなったんです。以前よりもプライベートの時間が増え、副業と本業を両立しやすくなりました。

副業ではどのようなことをされているのですか?

はい。副業でやっているのは建築関係の請求書作成、見積書作成などの一般的な経理事務です。それまでは自宅で作業していましたが、今は本業と並行してRe:ZONEさんでやることが多いですね。

副業を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

知り合いから「人手が足りないから」と、お願いをされたのが始まりです。私も他に収入を得たかったので引き受けて以来ずっと続けています。

副業は、会社の業務に支障がなければOKという感じなのでしょうか?

はい。就業時間が終わるまで会社の業務をし、上司に終了の報告をした後に、副業の業務を行います。

効率よく作業するための工夫を教えてください。

作業時間の間に休憩を挟みながら集中の切り替えをするようにしています。ぶっ通しで作業を続けて倒れてしまったことが何回かあったので、タイマーと置き時計を使って時間を計り、1時間この作業をしたら10分休憩するというふうにバランスをとっています。

業務を決められた時間内で終わらせる秘けつを教えてくださいますか?

会社にいる時は人事の仕事をして、Re:ZONEさんでは経理業務をするなど、場所によってやることを決めているのが業務の効率化につながっていると思います。あとは、時間管理を徹底することですね。何時から何時までにこの仕事をすると決めたら必ず終わらせるように集中する。
経理の仕事は数字合わせが多く、集中力を必要とします。副業の方は、例えば請求書を作成する場合は、テンプレートに必要事項を記入して作成するだけなので、経理業務の合間にする息抜きの感覚でやっています。作業内容によるメリハリも、両立できる秘けつかもしれません。

お話を伺っていて、作業の切り替えという意味で、副業をする場所としてレンタルオフィスは適していると思いました。

そうですね。何も決めずに異なる業務をすると、頭が混乱してしまうので、「ここでは○○をする」とはっきり決めておいた方がいいですし、場所を変えることによって気持ちがリフレッシュされて集中しやすいと思います。
副業を始めると仕事の量が増えるので、できるだけ早く終わらせたいと思っている人も多いでしょう。そう考えると、自宅や会社以外の場所にオフィスを借りるのもありだと思います。特に細かな作業を一人で黙々とこなすテレワーク業務におすすめですね。

お仕事をするにあたり大切にしていることはありますか?

目の前のことをひたすらがんばる。あとは、ミスのないていねいな仕事を心がけることですね。

個室という理由以外で、Re:ZONE阪急池田01に入居することによって集中力が高まったと思うことはありますか?

建物内が静かなことだと思います。入居している方は他にもいらっしゃいますが、よく耳に入ってくるのは扉の音くらいです。たまに人の声が聞こえることもありますが、気が散るほどではありません。常に自分の仕事に集中できます。

窓のない部屋のメリットを感じることはありますか?

正直、あってもなくてもどっちでもいいと思っています。窓があると気分転換になりますが、それができなくても特にストレスを感じることはありません。休憩時間にしっかりと休んでいますし、窓がない分見る場所が減りテレワーク業務に集中できているかもしれないですね。

Re:ZONE阪急池田01の内覧や契約の手続きなどはスムーズにいきましたか?

問い合わせの時に、すぐに内覧の予約ができました。契約では住民票と運転免許証を用意して、あとは署名するだけでした。

入居されている部屋の広さはちょうどいいでしょうか?

こぢんまりとした感じが、一人で作業するにはちょうどいいと思っています。

管理体制についてはいかがでしょうか。何か改善してほしい点はありますか?

給湯器があるといいですね。お湯を出してほしいです。ネイルサロンの方など冷たい中タオルを絞ったりしているのかなと思っています。


入居する前と後でギャップはありましたか?

内覧の時は内装の途中で、入居するまでどのような仕上がりになっているのかは分からなかったのですが、予想以上にきれいで感動したのを覚えています。
また、建物周辺によく利用する施設が点在していて、利便性が良いことにも気づきました。郵便局がすぐ近くにあって本当に便利です。税務署や市役所にもアクセスしやすいので、Re:ZONEさんを選んで良かったと思いました。

なるほど。その他に近くにあって便利だなと思った施設はありますか?

警察署やハローワークですね。どちらも申請などでよく利用します。法務局も近くにあるので、士業に従事している方にとっては便利かもしれません。

テレワーク業務でレンタルオフィスを利用しようかどうか検討中の方に、どのようにRe:ZONEをすすめますか?

「迷っているなら、借りた方がいいよ」と言いますね。私は窓なしの部屋に入居していますが、特に閉塞感があるといったことはなく、普通に作業できています。テレワーク業務に集中しすぎるあまり、気にならないのかもしれませんが、それほど集中力を高められる環境がRe:ZONEさんには整っています。仕事を効率良くこなして時間的な余裕を作りたいならおすすめです。