コワーキングスペース(共同オフィス)とは?
コワーキングスペースとは、カフェや図書館のようにオープンなワークスペースを、個人や複数の企業が共同で利用する形態を指します。 働くスペースを共有する点では、シェアオフィスと共通する点も多く、同じ意味で使われることも少なくありません。 しかし、コワーキングスペースには、デスクだけではなく通信環境やOA機器などの設備まで用意されていることが一般的です。コワーキングスペース(共同オフィス)を利用するメリット
次に、コワーキングスペースを利用するメリットを解説していきます。 コワーキングスペースを利用するメリットは、主に以下の3つです。- 初期費用を抑えられる
- 多様な働き方ができる
- 利用者同士の交流がある
初期費用を抑えられる
1つ目のメリットは「初期費用を抑えられる」ことです。 コワーキングスペースでは、業務上で必要になる基本的な設備がひと通り揃っているケースがほとんどです。 そのため、イチからオフィスを作るよりもかなり費用を抑えることができます。 オフィス賃料も単独で一室を借りる場合と比較するとかなり安く、コストを抑えて利用できるでしょう。 また、好立地で好アクセスなコワーキングスペースも多いため、オフィスを構えるにはハードルの高いエリアでも、ワークスペースを確保することができます。多様な働き方ができる
2つ目のメリットは「多様な働き方ができる」ことです。 ワークライフバランスの向上といった観点でも、コワーキングスペースは役立ちます。 たとえば、自宅に仕事をする場所が確保しづらい社員や、子育て・介護の両立が必要な社員に、利便性の高い場所のコワーキングスペースを活用してもらうことで、快適に効率良く働いてもらう事が可能です。 ワークライフバランスが向上し、モチベーションや生産性が高まることにも期待できるでしょう。利用者同士の交流がある
3つ目のメリットは「利用者同士の交流がある」ことです。 コワーキングスペースでは、様々な企業・職種の人達が同じ空間で仕事をしているため、 新しいネットワークを構築できます。 そのため、従来の環境では得られなかった情報をキャッチしたり、新しいビジネスチャンスを作り出す事も可能です。 また、コワーキングスペースによっては、利用者同士の交流を支援するイベントやセミナーを定期的に開催しています。コワーキングスペース(共同オフィス)を利用するデメリット
それでは次に、コワーキングスペースを利用するデメリットを紹介していきます。 コワーキングスペースを利用するデメリットは、主に以下の3つです。- セキュリティ対策が必要
- 設備は施設によって異なる
- 集中できない可能性もある