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テレワークに最適なスペースとは|自宅での作り方

お部屋のレイアウトコラム

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自宅でのテレワークに適した環境とは?

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自宅でテレワークをするとき、「リラックスできる場所だから、仕事がしやすいだろう」と考える方もいますが、必ずしもリラックスできるスペースが仕事に適した場所であるとは限りません。

仕事に集中できる環境づくりを目指すなら、以下の環境を意識する必要があります。

ストレスがかかりにくい作業環境

ストレスがかかるような仕事場では、集中力が続かず、疲労感から作業効率が低下しやすい傾向にあります。

テレワークで使う作業スペースには、事務作業に適したデスクや椅子、書類やディスプレイ画面が見やすい照明、OA機器を動かすのに充分な数のコンセントが必要です。

しかし、自宅はあくまでもリラックスすることを重点に設計されていて、家具も事務作業向きではありません。なので、上記のようなオフィス家具や機器がなければ、テレワークの環境としては不十分といえるでしょう。

また、自宅にはテレビや本などの娯楽や、やりかけの家事といった集中力を妨げるものがいくつもあります。そういった環境下で我慢しながら仕事を進めるよりも、できるだけプライベートから切り離した作業スペースを確保すると、集中力が高まり、仕事を進めることができるでしょう。

通常の業務を問題なく行える通信環境

自宅でメールやチャットを活用してテレワークをする場合は、通常業務が支障なく行えるくらいの通信環境が必要です。通信環境が整っていないと、メッセージやデータのやり取りが滞り、仕事がスムーズに進まなくなることがあります。

テレワークをはじめる前に、ネットワークに接続する設備のスペックを確認しておきましょう。場合によっては、ご家庭の通信契約の見直しが必要です。

コミュニケーションがスムーズに行える環境

自宅でのテレワークは、基本的に一人作業です。まわりを気にせず、仕事に集中しやすいメリットがある反面で、仕事に必要なコミュニケーションが不足しがちになります。

対面で会話ができない以上、上司や同僚、取引先と円滑なコミュニケーションが取るためのビジネスチャットやWeb会議ツールの導入が必要になります。必要なツールを導入しないまま仕事を進めると、テレワーク中に意見のすりあわせや疑問の解消が進まず、生産性が低下するおそれがあります。

ネット上だと、対面のようなコミュニケーションをとることは難しいです。そのため、チャットツールやWeb会議ツールを導入し、なるべくタイムリーなコミュニケーションができる環境を整えましょう。

自宅でテレワークをする3つのデメリット

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会社からテレワークを指示されたとき、多くの人が作業スペースに選ぶのが自宅です。

テレワークに広い作業スペースは必要なく、自宅のリビングや食卓の机でも充分に仕事ができます。とはいえ、実際に自宅でテレワークをすることで、以下のデメリットを感じる人も少なからずいます。

1.オン・オフの区別がつきづらい

自宅でテレワークをすると、オン・オフの気持ちの切り替え、すなわち、仕事とプライベートの区別がしにくくなります。

スーツに着替え、革靴を履いて毎日通勤していた人も、通勤する必要がなくなると仕事とプライベートの線引きが曖昧になってだらだらと過ごしがちになり、生産性が落ちることがあります。家事の合間に仕事をして集中力が途切れたり、気分転換に時間を費やしたりして、無駄に労働時間だけが長引いてしまうこともあるでしょう。

また、上司が社員の勤怠管理をしにくく、プロセスや成果を評価できなくなるという問題も出てきます。勤務開始と終了が社員の裁量に任せられている場合は、時間管理を徹底できない社員が現れ、仕事が滞る結果、長時間労働に陥るということにもなりかねません。

2.ずっと家にいるストレスがある

一日中家に閉じこもりテレワークをしていると、ストレスもたまります。

通勤・退勤で仕事とプライベートを分けている方のなかには、自宅でのテレワーク中は外出時間が減り、フラストレーションがたまる方もいるでしょう。次第に仕事へのモチベーションを維持しにくくなり、なかなかやる気も出づらくなってしまいます。

また、一人で黙々と仕事をするだけの生活では話し相手もおらず、閉塞感にとらわれることも多くなりがちです。上司への相談や同僚との雑談ができなくなると仕事がうまく進まず、気分が沈みやすくなるという懸念もあります。

3.住環境の悪さ

自宅でのテレワークのしやすさは、住環境の良し悪しに左右されがちです。設備整備で環境を改善できる反面、構造上どうにもならないケースもあってさまざまです。

たとえば、部屋が狭いと必要な機器を設置できないという問題が発生し、騒音がひどければ集中できません。なかには小さなお子さんがいて、仕事とプライベートの区別が難しいご家庭もあるでしょう。

また、机や椅子の質が悪いと疲れも出やすくなり、仕事に支障をきたす場合もあります。テレワークによる疲れを軽減できるように、人間工学に基づいた机や椅子などの購入を検討すると良いでしょう。

ほかにも、自宅外に作業スペースを設けたほうが良いケースもあります。

自宅でのテレワークが難しいならレンタルオフィス「Re:ZONE」がおすすめ

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自宅でテレワークに適した環境作りが難しいと感じたら、レンタルオフィスを活用してみると良いでしょう。

レンタル費用はかかるものの、事務作業に適したオフィス家具や通信環境がしっかりそろったスペースを借りられるため、自分で環境を整える手間がかかりません。

利用しやすく、リーズナブルな物件をお探しなら、レンタルオフィスの「Re:ZONE」がおすすめです。

オフィス家具や通信環境を完備したスモールオフィスを格安でレンタルできるため、快適にテレワークが行えます。

Re:ZONEのスモールオフィスは独立した完全個室です。Web会議もしやすいので、自宅に変わるテレワークスペースをお探しなら、ぜひお気軽にRe:ZONEにお問い合わせください。

まとめ

テレワークはオフィスにとらわれない、新しいワークスタイルです。作業スペースの快適性は生産性を左右するため、仕事をしやすい環境作りを心がけてください。

テレワークに自宅を使うと、効率が上がらないケースは多いです。そんなときはリーズナブルに借りられる、レンタルオフィスの活用も検討してみましょう。