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インスタの収益化とは?仕組みややり方、条件などを解説!

個人の方向けコラム

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近年、インフルエンサーという職業が有名になり、インスタの収益化に興味を持ち始めた方も多いでしょう。インスタは果たして収益化に適しているのでしょうか。今回は、インスタの収益化について理解できるよう、仕組みややり方、条件などを解説します。インスタの収益化に迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

インスタの収益化とは?

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インスタとは、Instagramの愛称であり、写真や動画を気軽に投稿して公開できるSNSです。

インスタはたくさんの人がお金を稼いでいるように見える一方で、収益化できるのか半信半疑の方も多いでしょう。

まずは収益化の可能性をはじめ、仕組みややり方、条件などを解説します。

収益化の可能性

結論としてインスタでは収益化できます。

インスタのユーザー数は世界で10億人を超えており、若い世代であれば知らない人はいないほどの知名度といっても過言ではありません。

ビジネスでは人が多く集まるところに収益化のチャンスがあり、ユーザー数の多いインスタでも収益化のチャンスが広がっています。

インスタで収益化するチャンスを逃さないように、ひとまず仕組みや簡単なやり方、必要な条件などを把握して、挑戦すべきか判断するとよいでしょう。

収益化の仕組み

インスタにはさまざまな収益化の仕組みがあります。

代表的なのがインフルエンサー(社会的に発信力や影響力のある人)としてPR案件に取り組んで収益を得る方法です。

企業から広告を依頼された商品、サービスを紹介する投稿をして成果報酬を得ます。

そのほかの収益化の仕組みとしてショッピング機能も有名です。投稿画像から数タップでネットショップの商品購入ページにアクセスできるように設定できます。

利用コストが発生しない機能なので、ネットショップの収益化に役立つでしょう。

収益化のやり方

インスタにはさまざまな収益化のやり方がありますが、仕組みが理解できず挫折してしまう方もいるでしょう。

わかりやすい収益化のやり方としてはライブ配信の雑談が挙げられます。

インスタには収益化の仕組みとして、ファンが配信者をサポートできるバッジ機能が搭載されています。
いわゆる投げ銭機能です。利用するときは、プロフィールの右上にある3本線マークをタップして、設定からバッジ機能をオンにします。

社会的な影響力を持っている方であれば、深く考えずに配信するだけでも収益が得られるかもしれません。

収益化に必要な条件

企業からの依頼を受けるには影響力の高さが重視されやすいです。基本的にフォロワーの人数が収益化の条件になるといっても過言ではないでしょう。

バッジ機能を利用するにあたっては下記の条件があります。

・18歳以上である

・プロアカウントを使用している

・フォロワーが10,000人以上である

・インスタグラムのパートナー収益化ポリシーに準拠している

・インスタグラムのコミュニティガイドラインに準拠している

ネットショップ運営においては特別な収益化条件はありません。

インスタの収益化に役立つおすすめサービス

インスタの収益化の仕組みややり方、条件などがわかり、実際に挑戦してみたくなった方も多いでしょう。

インスタの収益化に取り組むには、前提として職場環境も不可欠です。

インスタの収益化に専念できる職場環境を構築するには、レンタルオフィスの利用もおすすめできます。

レンタルオフィスとは、ビジネスの目的に応じて自由に利用できるスペースを借りられるオフィスサービスです。

参考にRe:ZONEというサービスをご紹介します。

Re:ZONE

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画像は公式ホームページから引用

Re:ZONEは、インスタの収益化拠点に適したスペースを1部屋27,500円から借りられるスモールレンタルオフィスです。

保証金や礼金が0円となっており、家具代やインターネット利用料も必要ありません。初期費用を抑えながらスムーズにインスタの収益化に向けて活動を始められます。

24時間365日、土日祝日を気にせずいつでも好きなときに利用できます。突発的なネタが生じて配信が必要になったときも柔軟に対処できるでしょう。

作業スペースの内装や雰囲気、配信のしやすさなどについては内覧でご確認いただけます。Re:ZONEの内覧をご希望される方は下記の予約フォームよりお申し込みください。

Re:ZONEの内覧予約フォームはコチラ

インスタの収益化に役立つQ&A

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インスタの収益化に関する理解を深めるために、そのほかの疑問についても解消しておきましょう。引き続き、インスタの収益化で気になる疑問についてQ&A形式で回答します。

Q1.インスタの収益化がどうしてもできないときは?

A1.ターゲットを明確にしましょう。

ターゲットが不明確な状態で収益化を狙うと、誰からも必要とされない無駄な投稿を繰り返してしまい、フォロワー増加や商品販売につながりにくくなります。

ターゲットを明確にしたうえで必要とされる投稿を深く考え、少しずつ集客効果を高めて収益化のチャンスを拡大していきましょう。

Q2.インスタの収益化はいつからできる?

A2.基本的にはアカウントを開設してから収益化を目指せます。

具体的に小規模な収益化ができるタイミングは、1,000人程度のフォロワーが集まったくらいといわれています。

本格的に収益化できるタイミングは、少なくとも5,000人以上のフォロワーが集まったくらいが目安となるようです。

Q3.インスタのリールによる収益化とは?

A3.リール機能を活用した動画コンテンツの再生回数に応じて報酬を得る方法です。

そもそもインスタのリールは、最大90秒のショート動画を投稿できる機能として知られています。スマホ画面に縦型で全画面表示される短時間動画を投稿でき、スマホで撮影した動画の投稿に最適です。

リールが一定の再生回数を達成するとボーナス報酬が支払われます。なお、リールでの収益化は招待制のプログラムとなっており、前提としてインスタ側から招待を受けなければなりません。

招待された場合は「開始する」「ボーナスを有効にする」をクリックして設定して、氏名や生年月日、住所、支払先情報を入力する流れです。

Q4.インスタでポリシー違反すると収益化できなくなる?

A4.基本的に収益化できなくなります。

たとえば、リール動画がコンテンツ収益化ポリシーに3回違反すると、最低30日間にわたってリール再生ボーナスを獲得できなくなる決まりです。

なお、異議申し立てが承認されると、判断が下されたリール動画の再生数はボーナスプログラムの進捗状況に反映されます。

まとめ

今回はインスタの収益化の仕組みややり方、条件などについて解説しました。

インスタは、企業案件のPRやネットショップ、投げ銭、リール機能などによる収益化が可能です。

基本的にはフォロワー数が多いほど収益化のチャンスが増えやすくなっています。影響力の高い人であればスムーズに収益化できるかもしれません。ただ、収益化のやり方によっては条件をクリアする必要も出てきます。詳細を確認したうえで収益化が可能か判断しましょう。

本腰を入れてインスタの収益化に取り組むのであれば活動拠点も必要になります。今回紹介したようなスモールレンタルオフィスなども利用しながらインスタの収益化にぜひ挑戦してみてください。

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