会社の法人登記する住所はどこでも可能!
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登記する会社の住所選びは慎重に!
商業登記法上は制限がないとはいえ、登記する会社の住所は慎重に選びましょう。安易に会社の住所を決めると、リスクをともないます。 オフィスとしてのスペースの広さや設備面のコストはもちろんのこと、立地やアクセスの利便性も重視して、会社の住所を選んでください。1.会社名や住所の重複登記はできない
商業登記法上、会社名や住所の重複登記はNGです。つまり、同じ住所地に同じ名前の会社がある場合は、法人登記ができません。 会社の住所地を自己所有の不動産ではなく、賃貸オフィスやレンタルオフィスにおく場合は、登記が重複する可能性があるため注意が必要です。実際に登記手続きをすすめる前に、最寄りの法務局で重複登記の有無を調べておきましょう。2.登記後の住所変更は費用がかかる
法人登記後に会社の住所を変える場合は、費用がかかるので要注意です。むやみに会社の住所を変えると余計なコストがかさみ、経営を圧迫するかもしれません。 住所変更の登記には、手数料などを含めて、10万円前後の費用がかかるのが一般的です。たびたび変更する必要のない、利便性の高い住所を選んでください。自宅を会社の住所として登記するケース
自宅を会社の住所として登記するのは、従業員数が少ない小規模の企業に多いケースです。 この場合は不動産を購入、もしくは賃貸する必要がないため、初期費用を抑えることができます。また自宅の家賃や光熱費を会社の経費に計上できることから、節税効果も期待できます。 ただし自宅の住所がホームページや名刺などでも公開されてしまうため、家族のプライバシーを守るのは難しいでしょう。またプライベートと仕事を明確に分けることができず、仕事がやりにくいと感じる人も多いです。 会社の住所を自宅においていると、取引先やまわりから資金不足を疑われやすい傾向があります。社会的信用を得にくいと、企業との取引にも支障がでるかもしれません。 また順調に事業拡大すると住所変更の必要があり、無駄な出費が増えることが予想されます。賃貸オフィスを会社の住所として登記するケース
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安価で法人登記が可能なレンタルオフィス
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