レンタルオフィスとは?
そもそもレンタルオフィスには、- 個室であること
- 最低限の通信設備が設置されていること
レンタルオフィスで免許や許認可、法人登記、口座開設の申請許可は取得できる?
レンタルオフィスの利用を検討している人の中には、免許や許認可取得、法人登記、口座開設などが本当に可能なのか不安に感じている人もいるのではないでしょうか。 各種申請が取得できなければ、レンタルオフィスの契約金や保険料はムダになってしまいます。 結論から言うと「要件を満たしていれば可能」です。 レンタルオフィスで免許や許認可取得、法人登記、口座開設などを申請しようとしている人は、以下のポイントを必ず確認しておきましょう。- 天井まで壁で囲われている鍵付き完全個室
- 接客できるスペースが十分に確保されている
- 時間貸しのレンタルオフィスは基本的にNG
- サービス提供者に実績がある
レンタルオフィスで宅建業免許を申請する前に知っておきたいこと
宅建業免許を取得するには、専用オフィスが必須です。 しかし「専用オフィス」の定義は、都道府県ごとに多少異なります。 東京都の場合は、 「一般的な解釈としては、物理的にも宅建業の業務を継続的に行える機能を持ち、社会通念上も事務所として認識される程度の独立した形態を備えていること」 「一般の戸建て住宅、又は、マンション等の集合住宅の一室(一部)を事務所として使用すること、一つの事務所を他の法人等と使用すること、仮設の建築物を事務所とすること等は原則として認めておりません。」 と2つの条件があります。 さまざまな物件に対応できるようにかなり抽象的な言い回しになっていますが、重要なポイントは以下の3つです。- テントなどの移動できる施設はNG
- 長期的な契約が可能
- 事務所と居住区が分かれている
レンタルオフィスを契約するメリット
それでは次に、レンタルオフィスを契約するメリットを紹介します。 レンタルオフィスを契約するメリットは、主に以下の3つです。ランニングコストが安い
すぐに仕事をはじめられる
好きな場所で仕事ができる
それぞれ詳しく解説していきます。ランニングコストが安い
1つ目のレンタルオフィスを契約するメリットは、ランニングコストが安いことです。 事業の維持費用が抑えられることは、レンタルオフィス最大のメリットでしょう。 通常の貸事務所は家賃の他に水道光熱費や管理費も発生しますし、何より敷金礼金を用意しなければいけません。 また、レンタルオフィスなら最低限の通信設備や家具が揃っているので、設備投資にかかる負担も少なくなります。 事業が軌道に乗るまでの間、リスクヘッジとして利用するのも賢い選択でしょう。すぐに仕事をはじめられる
2つ目のレンタルオフィスを契約するメリットは、すぐに仕事をはじめられることです。 貸事務所であれば、契約完了後にインターネット環境の整備や、什器の搬入、内装工事などをしてから、ようやく通常の仕事がはじまります。 しかし、レンタルオフィスなら入居初日から、すぐに仕事を開始することが可能です。 通信設備や内装工事はもちろん、デスクや椅子も用意されています。 事業のことだけに集中したい人には、通常の賃事務所よりも手間が少ないレンタルオフィスがオススメです。好きな場所で仕事ができる
3つ目のレンタルオフィスを契約するメリットは、好きな場所で仕事ができることです。レンタルオフィスは基本的に、立地がよく利便性の高い場所にあります。 都心部やターミナル駅の近く、信用度の高いエリアにオフィスを構えることができるのは、ビジネスマンにとって大きなメリットになるでしょう。 また、レンタルオフィスを利用している人同士で、人脈の幅が広がる可能性もあります。レンタルオフィス契約までの流れ
それでは最後に、レンタルオフィスを実際に契約するまでの流れを紹介していきます。 サービス提供会社によって多少の違いはありますが、ほとんどの場合が以下のような流れになるでしょう。- 内覧
- 申し込み
- 審査
- 面談
- 契約
- 入居