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企業の経営課題の具体例や解決に役立つフレームワークを紹介

法人の方向けコラム

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経営課題は、企業の成長・拡大や目標達成のためにハードルとして存在します。具体的な課題は、収益性や開発力、営業力、人材など企業によってさまざまです。現状と経営目標との間にある差を埋めるためには、経営課題を解消する必要があります。企業が抱える経営課題が単体であるケースは少なく、場合によっては多面的な解決策を要します。

本記事では、経営課題の定義や中小企業が抱える主な経営課題、解消に役立つ方法などについて解説します。自社の理想に向かって経営を進める中で、必要な課題を認識、解消するためにぜひお役立てください。

経営課題とは

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経営課題とは、企業経営において直面する重要な課題のことです。企業が掲げる理念やミッションと現状との差を埋めるために、達成が必要な目標を指す場合もあります。自社の経営課題を見つけ出し、適切な解決策を講じることが、企業や事業の成長に不可欠です。

経営課題が生じる原因や背景には、労働力不足や働き方の多様化、消費者の価値観の変化などが挙げられます。少子高齢化によって労働力人口が減少傾向にあり、生産性の低下につながっています。また、働き方の多様化に適した職場環境や社内体制の再構築も、多くの企業が抱える課題です。

そして、スマートフォンやIT技術の浸透が、消費者の生活や価値観の変化を促しており、ニーズを満たすために企業側も変化を余儀なくされています。

中小企業が抱える代表的な経営課題

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中小企業が抱える経営課題は、業界や企業によって多岐にわたります。日本能率協会の調査データ「日本企業の経営課題2022」によれば、経営課題のトップ3は「収益性の向上」「人材の強化」「売上・シェア拡大」です。他にも、どのような経営課題があるのか代表的な項目を紹介します。

収益性に関する課題

収益面の課題は、経営規模によらず多くの企業が抱えています。前述の調査データでも、全体の43.4%の企業が現在の経営課題として「収益性の向上」を挙げています。収益性とは事業により得られる利益のことであり、多くの企業が利益を増やすべきだと考えていることがわかります。

利益が低下している場合、経営に必要な資金を確保できず、長期的に安定した経営が見込めなくなる可能性があります。収益性の向上には、仕入れや販売プロセスにおけるコストとのバランスが重要です。また、物価高騰への対応や価格転換などが課題となっているケースも見られます。

人材に関する課題

人材不足や人材育成における課題を抱える企業は、中小企業だけに留まりません。人手不足は、生産性低下や経営存続におけるリスクにつながります。少子高齢化の加速に伴い、労働力が減っていく中で、優秀な人材を獲得することは長期的な課題の1つです。

労働環境や就労条件の改善に取り組むことはもちろん、教育制度を見直して戦力となる人材を自社で育成していく意識も必要です。また、パートや業務委託など雇用の選択肢を広げることで、従来までの市場以外から人材を取り込める可能性があります。

営業力に関する課題

営業力や販売力の強化は、収益性につながる売上向上を達成するために欠かせない課題です。営業担当としてのコミュニケーション力の向上や知識の定着だけでは、製品・サービスを売り込むことは難しい場合もあります。

自社の強み・弱みを改めて理解し直し、ターゲット層やニーズへの効果的なアピール方法、顧客との信頼関係の構築などを考える必要があります。また、個人の成績だけでなく、営業チームとしてのマネジメント体制を整えることも重要です。

技術力や開発力の課題

技術力や開発力の強化により、事業成長や利益の向上といった効果が期待できます。また、新しい製品・サービスや新事業の開発においても、必要な技術を整備することは大切です。AIをはじめ新しい技術が次々と登場する中、経営戦略を進める上で、IT技術の導入やデジタル化の重要性が高まっています。

また、新製品や新事業の開発に必要な設備投資も重要であり、戦略的な経営が求められます。

経営課題の主な解決方法

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経営課題を解決する取り組みにはどのようなものがあるのでしょうか。経営課題の解決に使える代表的な施策や方法を紹介します。

経営計画の確認と策定

まずは経営計画を確認する必要があります。経営計画書は、企業の方向性や将来の事業計画をまとめた資料です。ビジョンやミッションといった全体目標から、中長期的な数値まで具体的に記載し、日々の経営活動に活用します。

経営計画書を作成することで、理想と現実の比較を可視化することで、修正がしやすくなります。また、計画性が客観的に明らかになり、社内外からの信頼獲得にもつながります。

人事評価プロセスや制度の見直し

人材不足を解消するために、人事評価の見直しを行いましょう。優秀な人材を採用し、社内で定着させるためには、適性な評価制度がかかせません。また、人事評価は、仕事の内容や取り組む態度が企業が示す方向性と合っているかどうかを示す役割も担っています。

制度そのものと評価プロセス両方において課題を明確化し、対策を講じる必要があります。また、人材育成についても、教育システムを構築することで、離職率の低下や従業員満足度の向上といったメリットが見込めます。必要に応じて外部リソースを活用することも大切です。

IT化の促進・インフラリソースの見直し

適性なIT化により、生産性の向上や業務効率化が促進され、最終的に利益の増加や労働環境の改善にもつながります。初期コストがかかる場合もありますが、長期的に見て経営課題の解消に貢献できる可能性は高いでしょう。

また、オフィス環境やネットワーク回線などインフラリソースを見直すことも大切です。働き方の多様化に合ったオフィス環境の構築により、労働環境の改善や事業成長の加速を目指せます。

コストの見直し

コストの見直しは、収益性の課題を解決するために取り組むべきポイントです。無駄なコストを削減するだけで、キャッシュフローの改善につながる可能性があります。

また、業務フローや組織の全体像を可視化しながらコストの無駄を省くことで、人材育成や設備投資などのより優先度が高い方へリソースを使えます。

経営課題の解決に役立つフレームワーク

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経営課題の解決にフレームワークが役立つ場合があります。例えば、以下のようなものです。

  • SWOT分析
  • PDCAサイクル
  • バリューチェーン分析

SWOT分析は、経営課題の解決に向けて社内外の状況を多角的に分析するために有用です。また、PDCAサイクルを用いることで、経営課題の解決に必要な施策の立案から実行、検証、改善をスムーズに実行できます。自社の付加価値を見出し、収益性やブランド力における改善を図るためにはバリューチェーン分析が役立ちます。

経営課題を解消して企業成長を目指そう

企業が成長するためには、ビジネスを取り巻く環境や経営の現状から経営課題を明確に把握し、改善に取り組む必要があります。課題解決に向けた施策を考える際には、経営の方向性を示す経営計画書が役立ちます。今回紹介したフレームワークも参考にして、経営課題を解消し、企業やビジネスの成長を目指しましょう。

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