現在のお仕事内容について簡単にお聞かせくださいますか?
講師業とコンサル業をメインに活動しています。教えている分野は、教育と新規事業創造の伴走、今後は生成AIを視野に入れています。
コンサル業では、スタートアップに所属し、新規事業のコンサルを中心に研修講師をしています。
またスポットコンサルでは様々な相談経験があり、主にテクノロジー、教育、エシカル、AIについて協力してきました。
最近は米国企業にてAIテスターとして品質管理なども行い、プロンプトライティングを行なったりしています。11月からは生成AI実践コースで学習している最中です。
独立される前はどのようなお仕事をされていたのですか?
独立する前は、外資系の航空会社に18年弱在籍していました。仕事は法人営業とビジネス開発でした。
その前は、ホテルや国際会議を運営する会社、大学生のインターンシップを斡旋する会社でコーディネーターとして働いていました。
英語を使うお仕事が多かったのですね。
はい。子供の頃から英語が好きで、高校時代は学校の傍ら英会話スクールに2年ほど通っていました。
英会話スクールの先生はイギリス人が多く、「イギリスの大学に行ったらどう?」とすすめられたのをきっかけに、高校卒業後渡英してイギリスの大学に入学したんです。
イギリスはビザの取得がとても厳しいと聞いていたので、卒業後は就職するために日本に帰国しました。
とても興味深いです。いろいろとお仕事を経験された後に独立しようと思ったのはなぜですか?
お仕事が多かったのですね。
新型コロナウイルス感染症が流行した時に飛行機が飛ばなくなり、空いた時間を利用してリスキリングと副業をしようと思ったんです。
データサイエンスを学ぶことで数学の勉強をやり直しているうちに、数学と英語を次の世代の人たちに伝えられないかなと思い、教育関係の副業に興味を持ちました。
データサイエンスを教える先生がきっかけだったのですが、教育の現場は慢性的に講師が不足していると痛感し、業務委託で講師をするようになり、人に教えることはもしかしたらこれから大切な事ではないかと思ったのが、独立してみようかと思ったきっかけです。
データサイエンスを選択したのはなぜですか?
航空会社に勤めていた時、海外では日本よりずっとデジタル化とDXが進んでいることに気づきました。
データサイエンスを勉強しておけば、英語と組み合わせ、また新たなことにもチャレンジできると考えました。
独立してから一番苦労したのはどのようなことでしたか?を選択したのはなぜですか?
デジタル化によって働き方がものすごいスピードで変わり、それについていくのが大変だったことです。
以前地域観光にかかわる会社で働いたことがあったのですが、業務の遂行や管理は全てデジタル化されていました。
ソフトウェアに関する説明がないまま実務に入り、必要なことを自分で勉強して資料を収集し、なんとか仕事をこなしていたという感じでしたね。
事業を運営するにあたって、一番大切にしていることは何でしょうか。
限られた時間の中で、可能な限り相手にとってベストな提案をすることです。
会社によっては、既存事業を横展開する方がいい場合もありますし、反対に新規事業開発が適切なこともあります。
相手の立場に立って良いかどうかを判断するように心がけています。あと継続性という点において、目先の利益ではなく長期的に見て良いかどうか見極めることも大切にしている点ですね。
現在は複数のお仕事をお持ちですが、特に力を入れていきたい分野はありますか?
大切にしていることは何でしょうか。
教育事業です。学校の授業についていけない子どもや経済的な理由から満足な教育を受けられない子どもなど、満足な教育を受けられないお子さんに伴走していきたいと思います。オンラインレッスンでは、子供一人ひとりと話をして進み具合を確かめて、その子に合わせた授業をしていました。
この経験から、自分はこういう仕事が合っていると気づいたんです。今の教育に足りないことを補いながら、何らかのかたちで社会貢献できたらいいですね。
今後拡大していきたいサービスや事業はありますか?
引きこもりや学習格差などの社会問題に取り組み、次の世代の方々にも平等な教育の機会の提供などを検討しています。
例として、英語が苦手なお子さんに自信をもってもらって、その力試しで英検を受験する機会を提供したり、留学の機会を検討したり、それぞれの可能性を見つけて、向上できたら幸いです。
NPOと連携をしたり、まだ検討段階ですが、いずれそのような活動ができればと思います。
事務所を探していたキッカケは何だったのでしょうか?
Re:ZONEさんに入居する前は他で事務所を借りていたのですが、自宅から離れていて通勤代が高いなと感じるようになりました。
家賃も高かったし、水回りの汚さにもだんだん耐えられなくなって、転居を考え始めたんです。
事務所を決める際に絶対に譲れなかった条件がありましたらお聞かせくださいますか?
価格とアクセスですね。自宅から遠いと必然的に交通費がかかるので、通いやすくて家賃が手頃なところがいいと思っていました。
三国ヶ丘は事務所を持つには郊外になると思いますが、なぜこのエリアを選んだのでしょうか?
自宅から移動しやすいというのが決め手でした。私の仕事はオンラインでほぼ完結するので、郊外に拠点を置いても問題ありません。これまでずっと国内外を飛び回る生活をしていたので、その反動からか自宅から遠くに動きたくないというのも本音ですね。
レンタルオフィスはどのように検索されましたか?
「コワーキングスペース」「個室事務所」といった検索ワードを使って、堺市や和泉市、岸和田市を中心に調べました。
Re:ZONEを知ったキッカケは何ですか?
確かSNSから流れてきた広告だったと記憶しています。
私はFacebookとX、Instagramのアカウントを持っていて、動かしている時に偶然Re:ZONEさんの広告が目にとまりました。
Re:ZOEN三国ヶ丘01に入居を決めた理由は何ですか。
価格はもちろんですが、自分が借りたいと考えていたエリア内だったということと、スタッフの対応の早さです。
以前借りていたところは、対応が遅くてなかなか改善してもらえませんでした。
Re:ZONE三国ヶ丘01に入居してココが良かった! と思うことがあれば教えてください
24時間好きな時に好きなだけいて仕事ができるという点ですね。いつでもオンライン会議を実施できますし、周りが静かなので、必要な資料作りに集中できます。
前のレンタルオフィスでは、空調は共同だったので、個室で温度調節できるのはうれしいです。おかげさまで、暑い日も作業効率が高まります。
入居の契約はスムーズに行えましたか?
はい。電子契約だったのでスムーズに契約ができました。特に問題なかったです。
入居前と入居後のギャップがあったらお聞かせください。
最初に入居した時は、全然問題はありませんでした。けれども、日が経っていくと掃除が行き届いていないことが目について、入居前はきれいだと思っていたのに、という点にギャップを感じました。
管理側に連絡をしたらすぐに対応してくれて、その後はずっときれいな状態が続いています。連絡しても全然対応してくれないレンタルオフィスが多い中、対応の早さはRe:ZONEさんの強みですね。
もしRe:ZONE三国ヶ丘01に入居していなかったらどうしていたと思いますか?お聞かせください。
以前古民家を改装したワーキングスペースを借りていたことがありました。そこは雰囲気が良くて集中できる環境が整っていたので、そこに戻っていたかもしれません。
ただ、個室ブースは早い者勝ちでその場に行って予約という決まりがあったので、実際に入居したかどうかは微妙ですね。
今後のRe:ZONEに求めることはありますか?
生徒を10人くらい集めて事業ができるスペースがあったらいいなと思います。あればスポットで借りたいです。
もし、Re:ZONEをおすすめするとしたら、どのようにご紹介しますか?
私が入居しているのは三国ヶ丘ですが、Re:ZONEさんのレンタルオフィスは他のエリアにもあって、どこも立地条件がいいです。
オンラインで業務対応する機会が多いのであれば、郊外かどうかというよりも自宅からの通いやすさで選ぶと失敗しないと思います。
もしお住まいのエリアにRe:ZONEさんがあったら、入居を検討するといいですよ。
本日はお忙しい中、貴重なお話をしていただきましてありがとうございました!
野上智嗣様 X